見出し画像

あらためて、フリーランスとしてちゃんと生きる決意を。

私は、以前、フリーランスのITプロジェクトマネージャーとして働いていた時に、開業届を出し、個人事業主となりました。

とはいっても、受けた仕事は以前の取引先の仕事で、会社員の延長のようなものでした。営業もしたことがない、ゆるい個人事業主。

その後、いろいろあって、企業に契約社員として入社することになり、あっさりと廃業届を出すことになりました。

その後、会社を辞めて、フリーランスで生きていこうと決意し、再び、開業届を出しました。それから、今年で7年目になります。

なかなかうまくいかないビジネス状況で、毎年の確定申告に気持ちが沈むばかりでしたが、少しずつ、本当に少しずつ、前に進んできました。

今年は、今までのビジネスを見直し、新しい挑戦を始めました。

年齢を考えると、足がすくみそうになりますが、その怖れも、きっと思い込みですね。

幸せなフリーランスとして生きるために、重たい思いは、捨てて、明るく軽やかに、自分の軸を持ってしっかりと進んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?