見出し画像

SNSにあふれる売り込み発信に疲れることがあるよね

ちまたには、いろんなノウハウがある。

twitterでも、youtubeでも、facebookでも、開けばノウハウだらけで、たくみに私たちを誘う。

多いものは、やっぱりお金を稼ぐ系だ。そりゃそうだろう、お金は欲しい。

良い発信をして、ファンになってもらって、サービスを買ってもらう。
ランキングやら、売り上げた実績やらを示して、すごいぞアピールをして、お客さんをひきつける。

定番のスタイルだけど、ちょっとわずらわしい。
この先に、商品売り込みがあるだろうと思うと、発信を純粋に楽しめなくなる。

売り込みは仕方ないだろう、でもゆるい感じの売り込みがいいなあ。と思うのは私だけか。

まあ、世の中にはいろんな人がいて成り立っている。
何がよくて、悪いということもない。

自分の心に響くものを選んでいけばいいということだな、とあらためて実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?