見出し画像

CMで振り返る俳優・三浦春馬(3)2009年 三菱東京UFJ銀行/カシオ計算機『エクシリム』

2009年には、
三菱東京UFJ銀行の CM に
春馬が起用されています。

この CM には、
19歳という年齢に合わせて、
新社会人役で出演し、

「はじめての銀行口座」といった
コンセプトが感じられます。

CMでは、
はじめての振り込みにドキドキしながら
手続きをする姿が演じられています。

手続きの終了後、
残高に「¥777」と
縁起のいい数字が並び、

さらに、後に並んでいた
美女が微笑みかけ、

「ラッキーなスタート」を
予感させるというCMです。

これ以降も
三菱東京UFJ銀行のCMには、
2015年まで出演し、

同銀行のサービス拡大や
本人の実年齢に伴い、

スマホアプリでの決済、
投資を宣伝するものなど、
さまざまな CM が作られたようです。

ちなみに
2009年~2015年の6年間という
息の長い付き合いは、

春馬を起用したスポンサーの中では、
2008年から CM 出演していた
伊藤園『お~いお茶』に継ぐ長さです。


続いてご紹介するのは、
カシオ計算機のデジタルカメラ、
エクシリム
の CMです。

2009年~2010年に、
エクシリムのメインイメージ
キャラクターに起用され、
CM にも出演していました。

春馬が現在までに出演してきた
CM を振り返ると、

デジタル化が
時代をリードしたのを象徴するように
最先端機器の CM が多くあります。

しかしながら、
このエクシリム以前の CM は、
どれも「あどけない素朴な青年」の
イメージが強かったんですよね。

テレビドラマ
『ブラッディ・マンデイ』(2008)の
影響もあったかもしれませんが、

(『ブラッディ・マンデイ』では
 天才ハッカーを演じた)

CM において春馬から
最先端のスマートなイメージを
引き出したのはこれが最初かもしれません。

女性モデルも絡めたクールな映像で、
カメラの優れた性能を
アピールする内容になっています。

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。