見出し画像

【悲報】MagSafeの磁力か…キャッシュカードが1ヶ月で2度磁気不良でお亡くなりになった話

とある日の晴れた午後、私は前日にいじめ抜いた身体を癒すために中目黒のお粥専門店「uraura」さんに、お粥を食べに行きました。(完全なる二日酔い)

画像1

食べ終えた瞬間に気付きました、ここは現金決済だというのに「お金がない、そして財布がない」と。

このままでは「中目黒の地域振興のために日夜活動をしている」なんて口が裂けても言えないどころか「中目の無銭飲食野郎」として名を刻んでしまうかもしれない。

申し訳ない気持ちいっぱいで、おサイフ不携帯を店員さんに告げ、向かいの東急ストアのATMまでお金をおろしにいきました。

するとどうでしょう、ATMになんどカードを投入してもこのカードは使えない的なメッセージが出るじゃあーりませんか。

画像2

私は走りました。アトラスの下のみずほ銀行へ。

するとどうやらICチップの不良。幸い、銀行では応急処置的にカードから現金を引き出すことができ、新しいカードの発行手続きを急いで済ませました。

この時点で、お店の方をずいぶん長い間待たせてしまっていました。お店の人の優しさと、私が人質がわりに置いて行ったバッグがなければ、既に通報され、私は指名手配されていてもおかしくはありません。urauraの店員さん、本当にありがとうございます。

↑このように素晴らしいお店です。皆様、ぜひご利用を!


前置きが長くなりましたが、そこから私は1週間ほどの時間を置いて新しいカードを手にすることになります。

そして、そこからわずか2週間後ほどたった先日の金曜日。朝に再びみずほ銀行で現金を引き出そうとした私に悲劇が。

「お客様のカードはご利用いただけません」

ん・・・?今日は銀行に来ているし、窓口はすぐ隣。原因を確認してもらったところやはり今回もICチップの不良

私には一つだけ心当たりがありました。そうです、iPhoneを機種変更した私が採用したMagSafe対応のレザーウォレットです。ここにカードを入れていたから磁気不良になったのでは無いか?

色々調べていたら、やはりめっちゃくちゃあるみたいです。事例が。クレジットカードはいけるのかもしれませんが、銀行のカードでとにかく磁気不良の事例が後を経ちません

↑YouTuberもおこです。

私もおこです。ということで、対策をしてみました。対策方法は純正のレザーウォレットをやめるということではありません。(結構高かったので・・・)


①干渉防止カードを購入

どうやらこいつが効果あるらしいので、購入。レザーウォレットのiPhone側にこの干渉防止のカードを入れてからクレジットカードを入れることにしました。


②銀行カードをやめてPayPay銀行を登録

いくつか候補の銀行はあったんですが、PayPay銀行を選びました。なんとなくです。「銀行カードをやめて」ということなんですが、こちらの銀行は全国のコンビニATMなどでスマホのアプリから入出金できます

つまりは、キャッシュカードをもたずしてお金を引き出せるということ。磁気不良を機にするどころか、持ち物が一つ減るということになります。最高ですね。なぜ今までやらなかったのか。


ということで、皆様にお勧めしまくったレザーウォレットはキャッシュカードには向かないという悲報をお届けいたしました。

2枚も無駄にして、みずほ銀行さんにはめちゃくちゃ謝りたい。というかAppleさんから謝ってほしい。そんな気持ちになったという報告です。

皆様もお気をつけください。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像3


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆