見出し画像

[失恋を乗り越える]私が「死にたい」と思っても死なない理由

私にとって「彼」が生きる理由・目的の全て。

彼と別れた瞬間にその意味を失いました。次別れたら今度こそ死ぬとまで自分を追い詰めていました。

カウンセリングを受け始めて半年経った今でも未だにそうで、「彼の不在→死」を「意識」してしまうと…死にたい気持ちが制御しきれなくなりそうになります。なんとか、自分を傷つけたくなる気持ちを抑えて。

別れのことや将来の不安を、考えない過ぎないようになったカウンセラーの先生との約束

何とか考えないようにできるようになったのは、

「このままじゃ認知行動療法が効かない可能性があるので…提案なんですが2年間彼を忘れるってのはどうですか?2年後に気持ちを伝えるってのは、どうでしょう。」

というカウンセラーの先生との約束。最初その提案を聴いた時は、「え…無理…忘れたくない」と思ったのですが、あまりにも毎日うなされるので。自分の精神を守るため、段々とそういう気持ちに盛り上げていきました。

今もまだ、忘れるなんて…そんな気さらさら無い気持ちと自分を大事にしたい気持ちがせめぎ合っていて、白黒つけたくないので。都合の良い時だけ「忘れるって約束した…!」と使うようにしてます。

絶望しかない未来に希望が持てるようになった、女友達の言葉

「…あとね、本当に運命だったら、今後君に自分軸がしっかりできて自分が大好きになれた時に自分の理想になった彼が戻ってくるから」

でも、その時のバタ子はまた違う誰かを好きになると思うよ。

とも言われたのですが、そこは聞こえないようにして。(彼以外あり得ないという気持ちが強すぎる)

スピリチュアル的なのは好きじゃないのですが、もしかしたらそうなる未来もあるかも知れないと思うと、

「今すぐに結果を求めなくてもいいんじゃないか」「この先、どうなるか結果が見たい」「もう少し生きてもいいんじゃないか…」

という風なマインドに変わってて、「どうしようどうしよう…」と不安と絶望で根詰めていた気持ちから解放されました。

そうして、認知行動療法を受けてる自分に対してやその手法への興味も出てきて…。

まとめると、全てを知りたい強欲さ、未知への興味が、今私を生かしています。

それだけです、でも今はそれで必要十分という感じがしてます。

最後に本当に死にたくてこの記事にたどり着いた人へ

本当に死にたい人は自分だけの解決じゃ無理なので、Cotree(私が受けてるやつ)などオンラインカウンセリングを気軽に受けてみるのをオススメします。私も散々な目に遭って本当に「死にたい」と思う事もたくさんありますが、決して、一人で抱え込んだり無理しないで下さい。

私はいろんな人に相談して支えて貰って何とか生きてます。

ふんわりしたことしか書いてないですが、私のいままでをざっくり紹介した記事はこちら

[共依存][ASD][毒親]カウンセリングを受けて、人生も自分も変わった[コミックエッセイ]
https://note.com/ikiyasui/n/n46042a7041be

最後に

まだnoteを始めたばかりですが、カウンセリングで認知行動療法を受けていて、そこでの気づきや、思考の変化、心が楽になる方法をどんどん書いていこうと思うので良かったら、参考に読んでいただけると嬉しいです。

また、こういう時どうしたらいいんですか、みたいな質問も受け付けてます。私の経験の中でお答えできることがあればお伝えしますね。

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。