見出し画像

[認知の歪み事例]イケバナ事件

画像1

先に言っとくと、

私は実際こんな風に感じましたが、私の出来事への反応には全く共感できないと思います。

これこそが、私の生きづらさの権化と後にわかる事件であり、生きづらさ解消の糸口になった事件でした。

ことの経緯と出来事

私は、当時自分の幅を広げるために、色々チャレンジしよう。という気持ちになっていました。失敗してもアセスメントシートにしてやろうと闇雲に体験教室に通ったりしていて。

で、私はお寺の寺子屋で生け花体験できると聞いて、「おもしろそう」言ってみよう。とフットワーク軽く向かいましたその道中での事。

Googleマップのピンの中心の場所に着くが、会場の入り口が見つからず。鐘もあるから寺で間違いないだろうと、建物を1周しようと中庭をうろうろしていると、中からおばさんが。

「突然すみません、○○寺で合ってますか」と丁寧に聞くが

「違うに決まってるでしょ!でてけ!」

とヒステリックに怒られてしまう。

凄く怖くて「す…すみません!!」と走ってその場から逃げました。そして瞬間的に

「なんでこんなに激しく怒られなきゃいけないの。」「なんで私だけ?」

という気持ちと怒りも沸きました。怒りや恨みの気持ちでいっぱいに。

その後は心の中がざわざわしっぱなし。いけばな教室中も、心臓がどきどき止まらず、あのおばさんの激昂した顔が忘れられず。心を落ち着かせようとコーピングするも効かず…。

次の日もおばさんが頭を離れず、散々でした。

でも、この出来事が後にやる「認知再構成法」のとっかかりになるなんて、思いもしませんでした。

当時は凄く怖い思いをしたし、思い出すとまだ怖いのですが。

結果的には、自分の役に立つことになり、自分の中でうまく消化・転換できるようになりました。

Part1→https://note.com/ikiyasui/n/n58040c76f553
次へ→https://note.com/ikiyasui/n/n8ae0f7312b9d

画像2

似たような話題は「#バタ子の認知行動療法体験記」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。