見出し画像

[共依存]自己の確立ができてない状態とは[コミックエッセイ]

画像1

私は気を抜くと、「彼が戻ってきてくれたら幸せになれるのに…」と思ってしまいます。

これを「他者に人生や幸せ・気分を委ねてる状態」と言わずしてなんと呼ぶのでしょう…。まず自分が幸せになる。自分で自分を幸せにするという意識がまだ足りてないサインです。

「自分を幸せにしてる自分のイメージ」がないから「他者が自分を幸せにしてくれる」と思い込んでいる。

誰かが自分を幸せにしてくれる対価として自分の全てを差し出す等価交換をしてるつもりなのです。(私の場合)

他人は私の希望を叶えてくれるとは限らないけど、自分は自分の言うことを100%聴いてくれて幸せにしてくれる。自分を幸せにできるだけの力があると。

もっとそういう意識を高めないとです。

画像2

似たような話題は「#バタ子の自分軸作成法」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら



最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。