見出し画像

【けなげ】LINEでリンクだけ送ってくる男性心理と対処法

「相手の好意を素直に受け取れない」私の考えが物事を複雑にしていた。相手は嫌がらせではやってなくて、むしろ逆、好意があるからやっている。

好意をもって欲しいから、働きかけるし行動に移す。

リンクだけ送るのは、プライドがあるから。「君に合いそう」とか一言つけるのは、男らしくないのでリンクだけ送ってくる。照れ隠し&「自分の方が惚れてる」って恋のマウント取られくないけど、私からの「ありがとう・嬉しい」を貰って、自己有用感(俺って彼女の役に立ってるぅ!存在していいんだ!)を満たしたい気持ちからの行動だって気づいた。

実は、めっちゃ好意のアピールでしかないwかわいいwけなげかw

だから心理としては、「これバタ子の役に立ちそうじゃん。送ったろ〜」って、喜んでほしい気持ちからのリンク送信なわけです。引き寄せの法則的に、常日頃考えてることが、ある情報を見た時に「使える」って瞬時に思考回路が繋がる感じに近そう。なんというか彼の中に私が存在してる証拠ですね。

元彼氏は特にそうなんだけど、「役に立ちたい」って気持ちが強い。から、お節介的な行動もしてしまう。その行動の理由は褒められたいから。

だから「俺って誰かの役に立ってるんだろうか…」って不安になってしまう、相手に依存する価値観があるんじゃないかなって思います。

私自身も認知行動療法でこの辺を自分の心理としてやってきたところでもあってすごく腑に落ちた。

男心を満たす返事

基本は、「ありがとう!」「知らなかった」「参考になったよ」「面白かったぁ」「嬉しいよ」と、相手の自己有用感を満たす。向こうに追わせて、駆け引きするために、明るく、重くない、好意が伝わりすぎない言葉を選ぶ。

ポイント①絶対リンクの中身を見てから、一言触れて返信する

「後で見るよ〜」なんていってしまうと、「あとでっていつ…。」って不安になってしまう。送られてくるリンクの内容は、その場で楽しむだけのものの事が多いと思うので、後回しにしてない事が伝わる返事は大事。

ポイント②絶対にシカトしたり「どういうつもり??」なんて怒っちゃダメ

「おもしろくない」「微妙」とか内容にイチャモンつけると、「もう送るのやめよ…」ってなりかねない。そうなると、相手はふわふわ〜っと好意を求めて、より好意の強いほうに引き寄せられてく虫さん(例えがひどい)ので、同じリンクを他の女に送るだけです。

ポイント③曖昧な返事もシカトと一緒

あと、「動画だとイメージしやすくていいね」とか、見たのか見てないのか曖昧な返事もしないように注意も必要。相手も自分が役に立ったか曖昧で、もやっとするので。youtubeチャンネルへのリンクとか、いっぱい見なきゃいけないようなやつは、「めんどくさ」って思っても、「○○さんのチャンネルから見始めたよ〜▲▲の動画めちゃ参考になった」って感じで、その中の一個だけ見て返事するっていうのは大事かなと思いました。

ポイント④読了・視聴時間+5分以上はおいて返事する

逆にこっちの好意が伝わりすぎても、相手は追いかけてくれないので、時間を置くのも大事。

ポイント⑤感想送っても基本返事は来ないので、期待したり来ないことを怒らない

「俺って役に立ってるぅ、にやにや」ってできれば本人は満足だから。相手との関係を良くしたいなら、にやにやしてるんだろうなーしめしめって想像して楽しんでおくだけに留める。

浮かれすぎはよくないとは思う…!

私の場合はもう別れてるし、こういうことしてくるのは「彼が復縁したい」とかでなく、「キープはしときたい、僕の事は好きでいてほしい」「あわよくば」ってもっと軽い気持ちだとは思います。

とりあえず、気をもたせておいてることはできてる、というのは良いことかなと思っておこうと思います。

以前の私だと、「ダメな自分すぎて、怒らせたんじゃないか」困惑してオドオドしっぱなしだったので成長を感じる場面でした。

似たような話題は「#バタ子と男心の理解」というタグにまとめています。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。