見出し画像

【イベントレポ vol.2 うりぼー編】棒サッカー&体力測定選手権

2023年10月29日(日)、「いきてゆくフェス2023」が開催されました!当日は晴天にも恵まれ、とても多くの方々にご来場いただきました。大盛況だった当日の様子を、広報サポーターがレポートします!


商店街につるされている「いきてゆくフェス2023」の横断幕

こんにちは!広報サポーターのうりぼーです。
待ちに待った「いきてゆくフェス2023」が、10月29日(日)岡町駅前商店街を中心に開催されました。当日は、秋晴れの過ごしやすい1日で子供から高齢者と幅広く、沢山の方にご来場いただきました。

【チーム対抗「棒サッカー」】地域共生センター

素材は簡単なものですが、めちゃくちゃ盛り上がります!

私、うりぼーは『スポーツコンテンツ』の実行委員として当日は【棒サッカー】【体力測定選手権】に参加させていただきました。

チーム対抗のトーナメント戦です!

今回【棒サッカー】では、当初デイサービス対抗戦を企画しておりましたが、中々参加施設が集まらず開催も危ぶまれたことで、参加枠を高齢者から年齢不問に切り替えチーム募集し、実現できました。

多世代な「チームマユミーン」!

集まったチームは、ファミリー、電動車椅子当事者、デイサービス利用者などなど本当に多世代交流となりました!試合のホイッスルが鳴った途端、敵も味方も容赦なく!終始白熱した試合が繰り広げられました。

観客も一緒になって盛り上がります!

まさに大、大、大ハッスル!
マチカネ君やチアリーディングの村上さんも会場を盛り上げにきてくれました!審判がマイクで実況する「そこだ!おせ!おせ!」の声に合わせ観客の応援にも熱が入ります!

めっちゃ真剣勝負!!
会場が一体になり応援です!

優勝は、最有力候補「チームディスコン原田」を破り「チームsuzukazeレディース」でした!!
頑張ったで賞には、「チーム70」の西森さんファミリーのお子様達へ!チーム名の由来は、家族全員の年齢を足したら70になったからとの説明に「私1人で70超えてるよぉ!」と言う声が上がってました(笑)

がんばったで賞は、西森ファミリーへ

「楽しかったぁ~!!」と帰るみなさまの口々からそんな声と笑顔をいただき、企画が事故なく大盛況で終われ本当に良かったです。
最後はマチカネくんとチアリーディングの村上さんとの記念撮影で無事終了しました。

広報活動開始!商店街へ!

豊中市の長内市長ともお会いできました!

さて、今回は広報担当の任務を果たすべく早足でコンテンツを回ります。
学生と子供が楽しく遊んでる傍らで、素敵なアートバルーンをプレゼントして下さった、『いこっとサポーター』の皆さま、急遽のボランティア参戦感謝いたします!

【看護学生さんと遊ぼう】の隣でアートバルーンをプレゼント!
腕につけられる、お花の風船!かわいい!

【☆きっずケア☆】スマイルデイサービス

30代、40代の家族連れが多く、楽しまれていたキッズコンテンツ

ファッションショーの参加を終えた母と合流し、3回目のインタビューをした吉水さんのいる【☆きっずケア☆】へ!
商店街より少し北にある、スマイルデイサービスさんで開催。こちらも家族連れが多く、大盛況で賑わっておりました。

子供たちに福祉用具の使い方をやさしく教える吉水さん
移乗リフト体験もできました

【☆きっずケア☆】は子ども達が福祉用具を使い、介護体験をするコンテンツです。吉水さんが呼びかけて参加していた若い世代のご家族が興味深くお話しを聞いてる姿が印象的でした。
吉水さんのインタビューにもあったように、未来の自分の親や自分の為への情報発信!ができたのではないでしょうか?

【川柳展】岡町・桜塚商店街

まちなかシニアアートの【川柳展】

桜塚商店街に戻ると2回目にインタビューした蔭山さんのコンテンツ【川柳展】のコーナーに目を奪われます。
読みながら、思わずクスッと笑える作品や微笑ましい情景が目に浮かぶ作品、どれも甲乙つけがたい。

壁一面の力作に街行く人も足を止め投票へ

介護フェアから長く続く歴史のあるコンテンツです。
今年は、どの作品が選ばれるのでしょうか!

投票箱を持つ蔭山さんを発見!

【いきフェスノート(エンディングノート)】岡町・桜塚商店街

まさかの目玉オヤジ!インパクトあり過ぎです!w

川柳の斜め前のコンテンツでは・・・ん?ん?!
1回目にインタビューした野津さんが、目玉親父になっているじゃないですか?!野津さんは隣で開催している【歩いてオニ探し2023】のお助けマン役をやっていたそうです(笑)

牙無しのドラキャラスタッフさんも発見!

ハロウィンに近いということもあり、お助けマン役は仮装をしていて楽しい雰囲気がでてきました。

自分の最期を見つめなおせるタイミングなのかもしれない

エンディングノートの作り方など様々な情報を沢山展示し、道ゆく方々のお話しをゆっくりと聞いているコンテンツでした。自分の人生の終わり方はどうなんだろう?と改めて考えさせられました。

そう言えば、お腹が空いたな、と見渡すと
えっ!マチカネ焼き?

マチカネ君の誕生日10月15日から発売開始したそうです。

思わず購入し、突撃インタビュー!
豊中市の許可を得て、マチカネくんの回転焼きを作ってるそうです。特別注文の金型で回転焼きを焼いてるそう!

ありがとワニ!と渡されました。w

特製カスタードを注文し美味しく頂きました!
たい焼きならぬマチカネ焼きです。豊中市の名物になりそうですね。

原田神社では、キッチンカーが並び早くも売り切れの店舗もチラホラ。淡路島バーガーやパスタ、沖縄料理のキッチンカーがズラリ神社に集結していました。

どれもおいしそうで悩む~!

【ミーツ・ザ・新喜劇】地域共生センター

お腹も満たされて、再度地域共生センターへ!
13時からは、【ミーツ・ザ・新喜劇】が1階フロアで始まっていました。会場にコミカルな音楽と笑い声が響き渡り演技は、幕を閉じました。

初音ミクさんのコスプレが可愛いミーツ・ザ・新喜劇の方々
まさに共生!

【体力測定選手権】地域共生センター

3階に戻ると我がスポーツコンテンツリーダー率いるPT(理学療法士)さん達が、13時から体力測定を開催しておりました。
豊中1番の体力自慢高齢者を探す為、筋力、脚力を測定します!!

普段できない体力測定ができます
体の柔軟さを調べる長座位測定
未就学児・小学生の方も参加!

ポッチャに参加する母、ピタリと印に投げることができていました!

母も参加してました!

皆さん、真剣に競技に参加し一気一憂!記録を手伝っていて驚いたのは、80代の参加者が多くお元気な方の多いことでした。

2メートル走の説明を真剣に聞く参加者の皆様
片足で何秒まで立てるかな?

突然!全身ピンクのお姉さまが現れ、お祭りムードを盛り上げてくれることもありました!

全身ピンクのコスプレで登場!

専門職による相談ブースも併設していたので、運動や身体について気になることを気軽に聞いてくれました。

身体は資本、自分を大事にしよう

【体力測定選手権】は合計30名以上の方が参加して下さいました!自分の体力を知って、日ごろの運動などを少しずつできる範囲で動かし、健康な日々を過ごしてほしいです。

【最後に】

実行委員と広報サポーター両方を終えて

今回、2023年5月のオープンミーティングから参加させていただき、お久しぶりの方や初めましての方達と楽しく開催日を迎えることができました。
初めての広報もたくさんの方々にお手伝いいただきよい経験になりました!
また、来年も参加したいと思います!
豊中がもっと好きになりました。
これからも豊中で!豊中の共生福祉を応援したいと思います。

記録 / 広報サポーター うりぼー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?