見出し画像

朝起きれない。

夜寝れないし、朝起きれないということ。

それについてずっと悩んでいました。

寝具を変えてみたり、運動をしてみたり。

お金もたくさんあるわけではないので、睡眠外来や高級な寝具にしたりすることはできない。

(おそらく私は顎が小さいことによる睡眠時無呼吸症候群なんじゃないかなと自己診断。う〜ん、いつか病院いきたい)

どこのサイトやブログを見ても「丸一日寝ない・寝る前スマホいじらない・朝日を浴びる」とか同じことしか書いてない。

全部やってみたけど、全く効果がない。

かなり絶望していました。それに対して画期的な解決策を発見しました!というお話ではありません。残念ながら。

考え方が少し変わったというお話。

朝型、夜型は遺伝子によって決まるという話。

クロノタイプ診断というものがあるらしい。専門的な話は各々調べてもらって、

朝型、夜型をより詳しく、4つのタイプに分けて集中しやすい時間帯や

何時間寝ると良いみたいなことが診断されます。

ぜひやって見てください。

タイプは「クマ、ライオン、オオカミ、イルカ」の4種類です。

私は「オオカミ型」(夜型人間)でした。やっぱりーーー!!!

オオカミ型はかなりの夜型。
・睡眠時間は7時間くらい。
・寝る時間は24時くらいが良い。
・17〜24時の間がもっとも集中する。

ぶっちゃけ自分が夜型なんてわかりきっていたけれど、

朝起きれないなんて、根性がない。とか

あれ、アラームさえ聞こえない。本当にやばいんじゃない?とか思ってましたが、

私は夜型なんだ!朝起きなくて良いや!とふっきれました笑

夜は早めに寝る準備していましたが、

むしろそこが私の集中タイムだったのかもしれないと気づきました。

言い訳かもしれませんが、自然に眠くなったら寝て、起きたい時に起きるようにします。

眠れないと神経質になって、夜が怖くなってきたり、朝が憂鬱になったりしてしまいますよね、ひょっとしたら無理をされているかもしれません。

気が楽になるきっかけになるかもしれないので「クロノタイプ診断」やって見てください。


ここから先は

0字

¥ 100

うねりにお菓子を買ってあげてもいいという方は サポートお願いします。