見出し画像

現代の生き方!ノマド生活とは?私なりに分析します。

みなさんこんにちは。塾長です。
今回は「ノマド生活」についてシェアしていきたいと思います。

先に言っておくと、「窓が無い部屋に住むこと」ではありませんよ。(^^)

●ノマドワーカーとは?

はじめに、ノマドとは「nomad」という語句から来ているそうで「遊牧民: 定住地を持たず、移動して暮らす集団の一員」という意味があります。

そもそも、ノマドワーカーという言葉から広まったように思います。

ノマドワーカーとは、

ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。また、そのような働き方。
Wikipediaより

ノマド生活とノマドワーカーを混同している方もいるかもしれません。


● ノマド生活とは?

という事は、ノマド生活とは定住地を持たず、住みたい場所に住むという自由な暮らし方を指します。

最近は、このノマド生活が注目され、それを目指すノマドワーカーが増えています。

● ノマド生活が流行する訳

これは文明の進化でしょうね。
実際にノマド生活を送っている方の性質や考え方を考察してみると、具体的には4つ理由があるのではないかと分析しました。

① 働き方の自由度が広がった
② インターネット環境が整った
③ 個人の経済力が上がった
④ 独創的なモノの発信が強まった

それぞれ解説すると、

① 働き方の自由度が広がった

今まではデスクトップパソコンをオフィスに置き、会社内でのネットワーク(共有力)を強化して仕事をする時代でした。
それが、ノートパソコン・タブレット・スマホなどの携帯が普及し、いつでもどこでも会社内や取引先と共有しあえるようになったからです。

わざわざオフィスで働く必要がないという業種の人が増えています。
また、YouTubeやブログで収入を得る人が増えたり、株やFXでのデイトレーダーも増えました。

② インターネット環境が整った

前述したように、働き方改革が起こっている最大の理由は、インターネット環境が整ったからです。また、インターネットが繋がらない場所でも、ポケットWi-Fiなどいつでもどこでもインターネット接続が可能になりました。

モノを売るのも、銀行ですら店舗を持たない時代になりましたよね。全ては、インターネット環境が整ったからです。
ノマドワーカーが増えたことが、ノマド生活の流行を後押ししたと言えます。

③ 個人の経済力が上がった

とは言え、ノマド生活をするためには、それなりの費用が必要です。
サラリーマンには厳しい現実ですよね…。

しかし、最近では大企業でなくても個人が大金を稼げるようになりました。

その有名な例が、ヒカキンさんやヒカルさんなどのYouTuber。それに、ブロガーのまなぶさんやいけはやさん…など。他にも、与沢翼さんなどのデイトレーダーもそうですよね。
羨ましい限りですが、そこまででなくても、副業で月収100万円稼ぐ人やアフィリエイトで稼ぐ主婦であっても、ノマド生活は可能ですよね。

とにかく、ノマド生活にはある程度の収入か貯金が必要ですが、それを可能にする個人事業主が増加しているということです。

④ 独創的なモノの発信力が強まった

今の時代、TwitterやInstagram、YouTubeやFacebookなどのSNSでの発信が当たり前です。
しかし、発信しても世界中に見られる事はありませんよね。よほど、憧れるような素敵なモノや独創的・奇抜的なモノでなければ…。

つまり、憧れるようなモノや独創的で奇抜な発想のモノは広まり易いという事です。

ノマド生活はまさに憧れ!
特に海外でノマド生活を送っている方に憧れて、働き方を変えようとしている方が増えているのではないでしょうか?

家を所有することが当たり前の時代から、家を借りる時代へ。そこから、部屋をシェアする時代に移行し、今や部屋すら持たない時代と変化しています。

このノマド生活が流行している理由は、上記4つからであると考えました。


● ノマド生活したい?

では、もしあなたに経済力や貯金があったとして、あなたはノマド生活したいと思いますか?

私は、ノマド生活に憧れがありません。
自分の自宅が大好きで、時に旅行に出てリフレッシュするくらいで十分です。「やっぱり家が落ち着くね。」という感じが好きです。とにかく、出不精なので。
あと、この場所に塾を開いているからということもあります。

それこそ、ネットで授業すれば?と言われそうですが、私が求めている授業は、そこにはありません。

子供たちの反応を目の前で見て、
いっしょに手を叩いて笑いたい。
泣いてる生徒にはハンカチを差し出してあげたり、頭をなでてあげたい。
嬉しい時には、ハイタッチして喜びたいんです。
成績が上がった!志望校に合格した!学ぶことって楽しい!という生の声を聞きたいんです。

だから、ここにいます。
ネットで授業をしても必ず拠点を持って、目の前の生徒に授業をすることは辞めないと思います。

それが、私の生き甲斐であり幸せだと知っているから。

ノマド生活を否定している訳ではありませんよ。ノマド生活したい人とそうでない人がいるという事が言いたいのです。

あなたはどうですか?

あなたも、この機会に考えてみてはいかがでしょうか?
自分のライフスタイルを自由に決められる世の中になったのですから…。

● ノマド生活とミニマリスト

本気でノマド生活をしたい!!でも、お金がない!!という方に一つ提案です。

ミニマリストになってはいかがですか?

ミニマリストになると、1人暮らしでも月8〜10万円で生活できます。
そうして、お金を貯めて下さい。
ミニマリストの詳しい説明については、
こちらをクリック!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

他にも、今流行りのFIREについても説明していますので、よろしければご覧ください。→こちらをクリック!



塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!