月収

大手塾 校長の給料公開!

みなさんこんにちは。塾長です。

今回は、大手塾で校長4年目の月収を公開します。(たまたま給与明細を見つけましたので、緊急企画ですね!)

今後、大手の塾で勤務するという方や、塾の就職を検討している方は、参考にしてみて下さい。


●経歴

大学新卒で就職して、入社4年目で副校長に昇格。5年目で校長に就任。

かなり順風満帆な出世だと、我ながら思います。

運が良かったこと、上司が良かったこと、校長昇格試験で自分のもっている120%の力が発揮できたこと。そういう偶然?が重なって、普通のルートであれば最速で校長に就任できました。
(ちなみに、異例のルートもあります。)


●初任給の給与公開

比較対象として、先に初任給をお伝えしておきます。

こちらは給与明細が残っていないので、あくまでも私の記憶です。

初任給約20万円→手取り約17万円


● 校長4年目の給与公開

では、校長4年目になると、どれくらい月収が上がるのか!!

【月収】
総支給額:54万円  手取り:41万円

【夏の賞与】(ボーナスのことです)
総支給額:63万円 手取り:46万円

【冬の賞与】
総支給額:78万円 手取り:56万円

【年収】789万円

あ!忘れていました!
自社の株を月に1万円分+賞与時には3万円を購入していたものが天引きされているので、

実質の年収は、807万円でした。

※ちなみに、校長といえどたかが4年目の校長なので、会社内では中堅くらいの立ち位置です。

●感想

いかがですか?

高いか低いかは、あなたが判断してください。

当時の私は29歳くらいでしたので、高い給料だと思っていました。

が、今の私にとっては、低すぎ!!と感じてしまいます。

そこには、時間・やり甲斐・年齢が隠されています。

理由は次回のブログで…。
↑クリックでジャンプします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


併せて読んでほしい記事
「私が仕事を辞めた理由」

こちらも是非
サラリーマンの手取りが少ない理由

塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!