記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新プロジェクトXの世界初カメラ付き携帯電話回を視聴しての感想


はじめに

今回は、新プロジェクトX第2回「弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」を見た感想を記載します。

なお、TVがない方も、NHKオンデマンド、U-NEXTで見ることが出来ます。
↓NHKオンデマンド

↓U-NEXT

以下は、記念すべき第一回の記事です。

視聴しての感想

J-PHONEという会社は、まだ私が子供の頃だが、両親が持っていた携帯電話がJ-PHONEだったため、よく覚えている。
その後、J-PHONEは、ボーダフォンに社名を変え、そして、今のソフトバンクになったのも、印象深く、今でも覚えていた。

そんなJ-PHONEと、シャープの携帯電話開発をする事業部がタッグを組むお話だった。

内容に入る前に、ともかく、このプロジェクトXは、人間味溢れる内容が非常に良い。
そして、何十年という時を経て、NHKのスタジオで、当時の関係者が久しぶりに顔を合わせて、語り合ったり、談笑したり、時には皮肉も言うのが、この番組ならではだと思う。

今では当たり前の、カメラ付き携帯電話の世界初の誕生秘話!
スタジオに現物も来ていましたが、当時の携帯電話としては、カメラを内蔵をしているので、そんなにサイズは他のものと変わっていないんですよね。
これがいかにスゴイことなのかを再度実感、させられました。

プロジェクトXのことをお話するオプチャを運営しています

プロジェクトXのお話をするお部屋を作成して、運営しています。

この部屋では、番組を見た感想を話したり、昔のプロジェクトXの話をして、楽しくお話できたら良いなと思い、作りました。
お気軽に、誰でも、参加お待ちしています。

視聴メモ

24年前に、日本で生まれた。
懐かしのJ-PHONE!

J-SH04!写真を取れるようになった世界初の携帯電話!

後発組で競争に出遅れた東京デジタルフォン(後のJ-フォン)

電話が繋がらないとクレームの荒らし。
端末を調達してきた端末課のせいにされた。
端末課の3人は、全く違う業種から出向してきたため、全くの素人。

電話が繋がらないとクレームの嵐。
端末を共同開発しようとメーカに打診しても、選考している携帯電話会社2社に握られており、受けてくれない。

そんなとき、シャープの営業さんが「このままだとシャープは携帯事業を撤退せざるを得ない状況なんです・・・」と耳にする。
そして、そんなシャープがなるべくして、J-PHONEの誘いを受けてくれた!

まず、目指したのは、ポケベルよりも長いメールを送れる携帯電話!
このアイディアが、後の世界初のカメラ付き携帯電話につながることになる。

そんな中、docomoから、i-modeが使える革命的な携帯電話が発売される・・・

そんなとき、両親と旅行に行くことになる。
そこで、ロープウェイで絶景を眺めながら、携帯でメールを打っている女性をみて、これだと思った。
カメラ付き携帯があれば、この絶景を見せたい人に瞬時に見せることができる。

携帯電話のサイズを大きくせず、中にカメラを収めるのかは、困難を極める。
フレキシブル基盤という技を使い、2ヶ月後、見事、収め終えた。

しかし、まさかのカメラを起動すると、電波の感度が悪くなってしまうのである・・・
50以上の不具合が報告される・・・

「新しいことをやれば、トラブルはつきもの」

不具合を解消するために、試作室にこもって、半年・・・
そして、原因と思わしきものを見つける。部品配置の最適を探る。

生産開始の前日に出来たとつぶやいた。
ノイズの問題も解消し、その他の不具合も解消した。

そして、無事完成し、シャープの携帯電話事業は、崖っぷちから、高収益事業部へと変貌した。

その他の運営オプチャの紹介

たくさんのオプチャを運営しています。
以下に、まとめてますので、興味があるテーマのお部屋がありましたら、お気軽に入室ください。

なお、オプチャは、入退室自由なので、入ってみて、雰囲気が違うなと思ったり、合わないなと思ったら、すぐに退室していただいて、OKです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?