記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

新プロジェクトXの東京スカイツリー回を視聴しての感想


はじめに

今回は、新プロジェクトXが18年ぶりに帰ってきた記念すべき第一回「東京スカイツリー 天空の大工事 〜世界一の電波塔建設に挑む〜」を見た感想を記載します。

なお、TVがない方も、NHKオンデマンド、U-NEXTで見ることが出来ます。
↓NHKオンデマンド

↓U-NEXT

以下は、以前、私が書いた記事です。

視聴メモ

いきなり、懐かしいナレーションの感じで始まる。
そして、「プロジェクトX」という掛け声からの新地上の星の曲が流れ始める。

延べ54万人が関わる大プロジェクト!
自身を耐え抜く構造に、しなければならない。
そこで、5重の塔などに用いられた心柱を採用することに。
なんと、その心柱は、1万トン!?
37000本の鉄骨・・・

鉄骨1つをとっても、製造は困難を極めた。

設計して発注した側と、発注された側がスタジオで対面し、談笑する。
発注された側が苦しんでいたのは、発注した側が工期を守るために仕組んだものだった!?
その作戦は、ツリーの3本の鉄塔を別々の3つの会社に分散して、発注し、作らせること。
そうすると、それぞれの会社で作業スピードの違いが異なり、遅いところは焦らされるようになる。
それを隠さず笑いながら明かす、もちろん、発注された側もそういう意図だっただろうと気づいていた。
発注された側の方のスタジオでの苦笑は、忘れられない。

そして、それらの鉄塔製作を担当している3社が集まり、花見をすることになる。
お酒も入り、ざっくばらんにその3社の方同士で話をすることが出来た。
そして、それ以降、その3社で、こうしたら作業早くなるよととかの作業の情報交換が行われるようになったそう。

とび職人の森川さんの言葉「物を落としたら、下に見える人が死んでしまう」という極限の状態で、悪夢を見ることが多くなったのか、奥さんから、その時期、寝ているときに叫んでいることが多いわよと言われたそう。

3000トンのゲイン塔!?そんなに重いの・・・
※ゲイン塔とは、スカイツリーの一番上の構造物です。

そして、まだ絶賛工事中の2011年3月11日、東日本大震災に襲われる。
全員退避の声が上がる中、最上部のゲイン塔をきちんと固定し、安定させて置かなければ、余震に耐えられないかもしれない、そうなれば、それこそ、甚大な被害になると考えた男がいた。
一度は、途中の階まで避難したが、再び最上部に戻って、作業を続けた。

そして、634mに到達したのは、その1週間後だった。

視聴しての感想

まず、久しぶりのプロジェクトXのあの感じが懐かしかったですね。
主題歌、エンディング曲を含め、そのままの感じで、良かったです。

そして、第一回の東京スカイツリー回、何気なく、日本一のタワーが建設されるんだ、建設されたねとニュースを、のんきに、見ておりました。
しかし、それまでの東京タワーの高さの2倍近くの634mなのですから、様々な難問、苦悩、難関工事であったことをこの番組を見て、認識し、思い知らされました。
そういった苦悩に触れてくれるのがこの番組のスキな理由の一つです。

そして、番組の終盤、この工事の最中に東日本大震災があったことも思い出し、衝撃でした。

今回、3人のゲストの方が実際にスタジオで、お話をしてくれました。
特に同じ工事現場で3つの鉄柱の内、それぞれ1つを担当した2社の方が会話をされているのは、印象的でした。
当時一緒にその場にいた方が、時間が立った後、こういう形で、同じ場所で顔を合わせて、一緒に当時のことを振り返るのも、この番組の良いところです。

プロジェクトXのことをお話するオプチャを運営しています

プロジェクトXのお話をするお部屋を作成して、運営しています。

この部屋では、番組を見た感想を話したり、昔のプロジェクトXの話をして、楽しくお話できたら良いなと思い、作りました。
お気軽に、誰でも、参加お待ちしています。

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」
・立場:管理者
・紹介文:2024年2月に立ち上げたお部屋です。
まだ、note記事を書いたことない方を含め、note記事を書いていきましょうというお部屋です。
noteについて、わからないこと、質問、相談にお答えもします。

③部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者

④部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

⑤部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑥部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者私が運営しているオープンチャットの宣伝

#ネタバレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?