2023年を振り返る〜来年オプチャを始めて5年を迎えるにあたって〜


はじめに

さて、今年は、オープンチャットを始めて4周年も迎えたこともあり、オプチャのことを中心に2023年を振り返っていきたいと思う。

そして、来年はオープンチャットを始めたと同時に作った以下のお部屋が、5周年を迎える節目の年となる。

振り返り

今年は、オープンチャットサービス全体で見ると、大きな機能追加が目白押しの年でした。
サブトークルーム機能に始まり、ライブトーク機能、AI要約機能等。

ライブトーク機能について

特にライブトーク機能は、これまで、テキストでしか、お話ができなかったオープンチャットで、参加者同士での音声通話ができるようになった革命的な機能でした。

テキストだけでやり取りしていたとき以上に、より深く仲良くなれた人が多くなったと思います。

逆に今まで以上にテキスト上でやり取りしたり、冗談を言ったり、言葉遊びしたりするのが楽しいことに気づくことができました。

私自身、オプチャはこれまで通り、普段はテキストでやり取りするのがベースでそれが一番の醍醐味で、ライブトークで話すことができるようになったことにより、テキストでは伝わりにくかった、人となりなどを知ることができ、テキストでのやり取りがより楽しくなる相乗効果が生まれていると思います。

ライブトークイベントについて

そして、6月からライブトーク機能は使えるようになったわけですが、以下のお部屋の管理者の方がライブトークを使ったイベントを考案、企画、実施をしていただき、私も裏方中心に、自分のお部屋で1枠頂いたりで、第一回から、参加をさせていただきました。

第一回「ライブトークの日」 08月12日(土)10時-24時 一時間ごと14枠
第二回「特別編 絵心の日」 9月1日(金)20時-24時 一時間ごと4枠
第三回「特別編 秋の日」 10月6日(金) 19時-24時 一時間ごと6枠
第四回「特別編 冬の日」 12月16日(土) 18時-24時 一時間ごと6枠
番外編「ハロウィン企画」 10月28日(土)

上記の番外編をあわせ、5回のライブトークイベントが行われた。
このイベントのいいところ、面白かったことは、イベントの企画、運営の仮定をすべてを、上記のお部屋で見ることが出来たことが一番だと個人的には、思う。
これは、上記のお部屋に参加する人全員が自由に見ることが出来たということで、非常にオープンな場所で、企画、運営の話し合いが行われていた。
企画、運営の過程でも、ライブトークも活用しながら、行ったことも、一つの特質だろう。

イベントの概要説明をすると、番外編を除いた4回に関してはライブトークリレーという形式で行われた。

ライブトークリレーとは、各1時間の枠をいろんなお部屋が担当し、それぞれのお部屋でライブトークを開き、1時間が終了すると、その部屋に次のお部屋のライブトーク参加リンクを張って、次のお部屋のライブトークにみんなで移動し、これを繰り返し、様々なお部屋にリレーを繋いでいく。

ライブトークリレーの画期的なことは、これまで、ライブトーク機能が始まる前、始まったあとも同様だが、オープンチャットは各部屋で閉鎖的であったところを、ライブトークリレーという形式で行うことで、他のお部屋の存在を知るきっかけとなり、そして、自然と別部屋のライブトークに参加することが出来たことである。

これまで、私が運営するお部屋の殆どで、そうであったように、オプチャ全体を見ても、各お部屋で別部屋の宣伝、誘導行為は、禁止されているお部屋がほとんどだった。
ところが、上記のライブトークイベントに参加したお部屋に関しては、イベントの告知を自部屋ですると、自然と、タイムスケジュールを掲示、そこには、各お部屋の参加リンクが載っており、違うお部屋に参加するきっかけとなったのである。

私自身が管理するお部屋について1

次に私が運営している積立投資部屋について、振り返りたいと思う。

私自身が主軸としているお部屋は、冒頭にも記載した以下のお部屋である。

この部屋は、2024年で5周年を迎えるわけだが、ありがたいことに5000人超えという、たくさんの方にご参加いただき、日々新しい参加者の方にもご参加いただき、活発に質疑応答、意見交換が行われている場になっていると自負できると思う。

人数が多くなる中で、気軽に質問、意見交換する場としては、5000人というのは、多くなりすぎているというのは、ここ数年悩んできたことであり、今年サブルーム機能が追加されたことで、初心者の方向けのサブルームを開設するべきなのかは、悩んできたことである。
この悩みに関しては、機会があれば、別の記事にしたいと思う。

なお、今回、ライブトークが始まったからこそ、よりオプチャが楽しいものであると、気づき再認識することが出来た。

これまでは、積立投資のお部屋で、質問、相談があれば私が積極的に返信を行っていた。これは私が積極的に返信、発言しなくても、他の参加者の方が積極的に発言、質問、相談へ返信できる土壌はできていることは薄々感じてはいたが、私自身が、積立投資というテーマで、返信、発言することが好きだったため、積極的に行ってきた経緯がある。

上記のように、これまで、上記の積立投資部屋を中心にオプチャを行っていたが、ライブトークが始まり、別部屋のライブトークに積極的に参加するようになり、積立投資部屋に費やす時間が減った。
これにより、気づいたことがある。

それは、私自身がそのお部屋の発言を全くしなくても、今まで通り、むしろ、今まで以上に活発なやり取りがされていたことである。
管理者として、これほど嬉しいものは、ない。
もちろん、途中に書いたとおり、積立投資の質問、相談に答えることが好きなことにはかわりはないので、頻度は、以前に比べて、減ったものの、ちょくちょく回答は続けている。

私自身が管理するお部屋について2

そして、2023年私にとって、一番大きな出来事は、初の雑談部屋を開設したことである。
これまで、この記事で書いている積立投資のお部屋を含めて、特定のテーマ、話題に限定したお部屋を多数運営してきた。
よって、純粋な雑談部屋というのは初であり、なおかつ、テーマ外の雑談はNGのお部屋ばかりであり、新たな挑戦となった。

まず、雑談部屋を開設した経緯として、ライブトークが始まったことにより、私自身が気軽にいつでもライブトークを開けるお部屋がほしいと思ったためである。
先述したとおり、私が運営しているお部屋は、テーマが決まったお部屋ばかりのため、そのテーマに沿ったライブトークはできるが、そうではない雑談をするような自由テーマのライブトークを気軽に開けるお部屋がなく、途中に述べたライブトークイベントに登壇側で参加する際にどの部屋でライブトークを開き、参加するかを苦悩した経緯がある。

よって、自然と雑談部屋を持ちたいと考えるようになるわけだが、雑談部屋単体を作成しても、雑談が得意ではない私にとってもハードルが高いものがあった。
そして、最終的には、以下のお部屋のサブルームとして「著作権以外の雑談をするお部屋」というタイトルで、開設をした。

実は、この記事にも出てきている積立投資のお部屋にも、別部屋で積立投資以外の雑談をする部屋があるのだが、一般には公開していないお部屋であることや、投資色が濃いお部屋となっているため、先述の悩み解決には使えなかった経緯がある。

また、新しく開設した雑談部屋のタイトルに有る「著作権以外の」という文言であるが、これは、ライブトークが始まって以降に、非常に仲良くさせていただいている管理者の方がされている以下のお部屋のサブルーム「ツムの話をしないやさしい部屋」を参考に付けさせていただいた。

積立投資の雑談部屋で苦悩していることとして、どうしても、メインの積立投資のお部屋で、してほしいやり取りをサブルームの雑談部屋で行う人が少なからずおり、本来はメインルームでしてほしい会話が雑談部屋で、なされてしまうのは私自身の性格上、非常に気になるものであり、また、それらの誘導対応が発生してしまうことに悩ましさを感じていた。

よって、今回はそうならないため、他のお部屋でその悩みを解消できそうなお部屋事例があったため、これを参考に、メインルームでのテーマ以外のお部屋を話すお部屋として、サブルーム「著作権以外の雑談をするお部屋」を開設した。

さて、開設した結果としては、ライブトーク以降で仲良くしていただいている方を中心に、多くの方に参加いただき、50人超えのお部屋になっている。
ライブトーク開催人数30人も、開設から2週間足らずで、突破することとなり、参加いただいた皆様に、この場をお借りして、感謝したいと思う。
また、積立投資部屋で、長く参加していただいており、活発に発言してくれている方1名にも参加いただき、活発にやり取りをさせてもらい、投資以外の話題で楽しんで会話出来ていることも喜ばしいことである。

なお、ライブトーク自体は頻繁に開いてはいないが、トーク上で私自身楽しく会話ができており、ありがたいお部屋となっている。
これだけ多くの方に集まっていることもあり、私自身、積極的に発言し、日々の私の思いや感情を、この部屋で出せればと思い、吐露するお部屋にしたいと思い発言している。

最後に

2024年にオプチャサービス自体が5周年を迎え、私自身のオプチャ歴も同様となり、積立投資部屋も5周年を迎える年となるため、この度、2023年を振り返る記事を書いてみた。
書き始めてみると、様々書くことが多くあり、この4年でそれなりに悩み、苦悩しながら、様々考えながら、オプチャをやってきたのだなと再認識することができた。
最後に、こんな私と仲良くしていただいているオプチャ仲間の皆様に、感謝を申し上げ、記事の終わりとする。

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者


③部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

④部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑤部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?