[視聴メモ]10/06 クリエイターフェス~クリエイターエコノミーの現在地~ #クリエイターフェス
↓アーカイブURLは、こちら
【サブスク・SNS運営を語る】クリエイターエコノミーの現在地【後藤達也さん×けんすうさん】#クリエイターフェス - YouTube
![](https://assets.st-note.com/img/1665058549529-QhvuHv8Vor.jpg?width=1200)
・ネットの様々なプラットフォームで、発信を行っている人は、皆、クリエイター!
後藤さん)youtubeは、パワポに合わせて喋っているだけで、編集やテロップを付けているわけではない。
取ってから、1時間以内には、アップしている。
→それで、あのクオリティーはすごすぎる・・・
・シャープさん?
最近はインフルエンサーという言葉を聞かなくなってきた。
ホントのインフルエンサーは、自分でインフルエンサーとは言わない。
それと入れ替わる形で、クリエイターと言う言葉が台頭してきた。
①ファンから金銭を受け取る
→広告収益に比べると、あるていどの人数、集客できれば、それなりの収益が得られる。
②広告収益を得る。
→刺激が強く、情報取得コストが安い情報を流すのが中心となる。
②の例:youtube等。レッドオーシャンである・・・
→共有したいことがないのに、週○本、あげないと見てくれなくなる・・・
そうすると、一本一本の質が下がってしまい、ユーザ離れにも繋がる可能性もあり、八方塞がり。
①の例:noteのメンバーシップ等。
![](https://assets.st-note.com/img/1665058700941-8mF0B60svv.jpg?width=1200)
けんすうさん)
けんすうさんのコミュニティは、会社の1事業である。
コミュニティを続けていると、コミュニティの過程を知ってくれているので、新しい事業を始めたときに、応援してくれる。
スタートアップの資金調達方法の1つとして、面白いのでは?
![](https://assets.st-note.com/img/1665058731596-ZUPMao0qNP.jpg?width=1200)
クリエイティブエコノミーではなく、クリエイターエコノミー!
→人として応援したいと思ってくれるかどうか?
→個人がサブスク事業で成功する鍵?
→サブスク事業)noteコミュニティ等。
・後藤さんのnoteメンバーシップ、1万人!?
→500円/月 *1万人?
値段をつけて売れているものは、信頼性が高い。
無料のもので、ビューが伸びている場合、炎上して伸びているかもしれないし、いい意味デビューが伸びているとは限らない。
有料のものを課金し続けてくれているのであれば、満足し続けてくれているから、継続課金してくれている可能性が高い。
広告収益 → サブスク に変化。
![](https://assets.st-note.com/img/1665058803490-bWZ41fpRgf.jpg?width=1200)
○後藤さんから個人の方へのアドバイス
・仮にゼロから発信を始めるにしても、twitterから始めるだろう。
・いきなり、noteで記事を書いていっても、集客面で厳しい。
けんすうさん)ダイアリーから書くのではなく、インフォメーション(情報)から書く、発信。
インフォメーション(有益な情報) → オピニオン → ダイアリー の順で、発信していく。
※右に行くほど求められていない・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1665058834053-VRAWPLBH59.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1665058838998-byFYN9k8Vh.jpg?width=1200)
Q.メディアや企業ではなく、個人でできる発信の強みとは何か?
A.
後藤さん)好きなプラットフォームで、すぐ発信を開始できる。
日経時代は、上層に相談して、OKを貰わないと別のプラットフォームで投稿を始めることは、できなかった・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1665058869536-Z0rPMLKb9R.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1665058885237-scOf5QnC5v.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?