見出し画像

病はバイアスから。

こんにちは。今日は早めの投稿です。

一昨日くらいから体調を崩した、たからです。

そのタイミングが最悪でして。

以前も記事にしましたが、結婚式がコロナで延期になってしまったけど、代わりに前撮りをして、花嫁にウエディングドレスを着せてあげる。という計画でした。

それが、今日。

なので、絶対に体調を崩してはいけない時だったんです。

寝不足が続いたことにより疲れでしたが。

このコロナという連日のニュースと、体調が悪い人は出勤できない、してはいけない、人に会ってはいけない。という報道。

頭の中は、大変なことになりました。

コロナだったらどうしよう。

熱出たらどうしよう。

仕事行けなかったらどうしよう。

前撮りができなかったらどうしよう。

奥さんに、家族に何て言えばいいんだろう。

どうしよう。

コロナだったら、仕事もできなくなるし、前撮りのキャンセル料もかかるだろうし、どうしよう。

というような不安に駆られて、具合悪いし、寝付けないし、どうしようかと。冷や汗が出る、、、、。あぁ~~~~!って感じ。

昨日は体調は復活しましたが、大事を取って仕事は代行をお願いしてお休みに。noteもお休みにしました。

体調が復活して思ったのは、たぶんコロナとかが無くて、前撮りとかも無くて、普通の日だったら、こんな症状にはならなかったかも。と。

というかホントにすぐ治って良かった、、、💦

バイアス(思い込み)というのは恐ろしい。

プラシーボ効果とノーシーボ効果

プラシーボ効果:偽薬効果 全く効果がない薬でも思い込みにより何らかの改善があること。思い込みにより良い方向に向かうこと

ノーシーボ効果:副作用を信じ込むことで、副作用が強くなること、効かないと思い込むことで効果が無くなること。思い込みにより悪い方向に向かうこと。

思い込みで死に至ることもあるそうで、調べるとがんじゃないのにがんの告知を受けて体調を崩し、無くなってしまったり、ブメアードの水滴実験という恐ろしい実験で、思い込みで死んでしまったという実験があったり。

※怖いので詳しくは書きません。調べてみてください。

今回はノーシーボ効果になりかけた感じですかね。

病気にかかったかもしれない。と思い込むとなりやすくなるのかもしれませんね。

皆さんも良い思い込みをしてあげてくださいね。プラシーボ効果を上手く活用する方が絶対良いです。

薬を飲むときはこれを飲んだからきっと大丈夫!って思った方が良い。

運動するときはこれをするから筋肉が付くなあ!と思った方が良い。

サプリメントを飲む時はこれを食べるから健康になるなあ!て思った方が良い。

朝起きられた時は明日はきっと良い日になる!と思った方が良い。

前に間違ったことを今回は間違えずにできたなら、仕事が出来るいい男!と思った方が良い。

海賊王になりたければ、海賊王に俺はなる!と思った方が良い。

思い込みは味方にも敵にもなる。


有り難うございます。


さて、前撮りいってきま~す!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?