見出し画像

【ACあるある】他人が褒められると、自分が貶(けな)されているように感じてしまう

EY mental Labカウンセラーの石田です。

他人が褒められてると、自分が貶されている感じがする方いらっしゃいませんか?

私はめちゃくちゃありました。

•職場で、他の同僚に対して「⭕️⭕️さんて●●ですよねっ!」と褒めている言葉を聞くと、「貴方はそれ出来てないですよねっ!」と言われている気がする
•家で家族がTVを見て、「⭕️⭕️って良い子だよなー」、と褒めている言葉を聞くと、「お前はダメだよなー」と言われている気がする
•私以外の人を「綺麗だよー」と褒められていると、「お前は綺麗じゃない!」と言われている気がして不快

と、感じていました。

何故これを思い出したかと言うと、今、私が才能を開花され方として、研究させて頂いている大谷翔平選手が出ているWBCをTVで家族と観戦している時に、前と違う感覚になっているのに気がついたからです。

夫がTVに映っている選手を褒めている事に気を取られずに、私自身が野球を応援できてたのです。

前の自分の心を自己分析してみると、自己否定がとても強いので、自分への目標設定を達成不可能レベルまで常に上げている。そして、それを自分以外の誰か、特に身近な人だったり、自分を認めてもらいたいと願っている人が、自分以外の他人を褒めると、自分の中の自己否定が黒光りして、疼いていたのでした。

特に自分が勝手に持っている、「べき論」に絡めた内容だと反応していました。例えば、
•人に気を使うべき
•綺麗であるべき
•痩せてるべき
•良い子であるべき
•頑張っているべき

人がその視点で、私以外の誰かを褒めていると、私がそれが出来てない!とべき論も疼いてしまって、間接的に責められているとも感じてしまうのです。

そう感じてしまうと、時には言ってる人に怒りや嫌味を言ってしまい、関係が悪くなってしまい、結果、自分が孤立してしまうのです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

もしも、皆さまにも同じような感覚がおありになるのであれば、
是非このように自己分析をお勧め致します。

わかっているけど、自分ではなかなかやり切れない方は、第三者に頼ってみませんか?

心の回復の作業は正しい方法で行えば一人でも出来ますがとても時間がかかります。

私達伴走者や仲間と共にACを人生の通過点にしませんか?

体験カウンセリングはこちらからお申し込みください。

回復の方法の詳細はこちらでご覧になれます









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?