見出し画像

発想と行動を乗せるもの

近くが見えにくくなって、遠くも怪しくなっている野地です。

年を重ねても
メガネなしで文字を読める人いますよね。

高齢者さんの集うサロンでは
殆どの方が裸眼です。

かつては、スマホやパソコンもなく
ましてやテレビなんかもなく、
自然の中でカラダを動かし、
移動だって徒歩か自転車。

しっかり動いてきたからなんでしょうね。

それに引き換え
今の世の中は電子機器に囲まれ、
移動には様々な交通機関があり
スピードアップもされ、
更には移動しなくても
人と話ができるツールもたくさんあります。

全てが「動かない」方に
「何かに乗っかる」方に向いていますね。

「乗っかる」ということは
それがないと乗っかれないということ。

非常に困ってしまうわけです。

便利さの上に胡坐をかいて
当たり前のように使うニンゲンに
ちょっとイエローカードが出ている気がします。


さてさて、

遠くを見ると広い範囲が見えます。
近くを見ると細かい所が見えます。

時間軸に置き換えても
「今ここ」を見ると、この場の事に集中できます。
過去や未来に想いを馳せると、
「今」がその中のホンの一部だと気づきます。

大切なことを考える時には
3つの視点が必要だと言われています。

それは、

「広い目で見る」
「長い目で見る」
「深い目で見る」 
 です。

俯瞰して全体を見ること、
(時間軸を通して)それがどうなってきたのか
  またどうなっていくのか、
そして、「そもそも」なんでそれなのか。


ンで、気づいちゃったんですよ😉
「広い目」「長い目」「深い目」は
遠くを見ることに繋がりません?

この時にどんな気持ちでいるといいのか。

それはまさに「ポジティブ」です。

広~い心地いい所に行くと
ココロが爽やかポジティブになりますね。
自然のままにふるまったらいいじゃん。

そして考えが決まったら、
今度は「何をするか」に取り組むわけです。

その時は近くを見て、慎重に!
気持ちを少し「ネガティブ」に乗せて
足元の危険を確認しながら!(^^)!
心配事や不安の種を
一つ一つ取り除いて動けばいいんです。

発想はポジティブ
行動はネガティブに乗せて!
で。

人生の遠くも近くも
ちゃんと見ながら楽しみたいな(^_-)-☆


今日は金曜日。ポジティブの中で素敵な発想が煌めく一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?