見出し画像

めったにないからこそニュースになる

❝報道に惑わされてはいけない❞


ウチにはテレビがありません。
最近は炊事中にラジオを聞いています。

ラジオを聞くようになったのも久しぶりで、
防災のために音がちゃんと出るか確認したかったからです。

朝の時間にラジオを聞くとニュースや天気予報が流れます。
そのニュースですが、
ほとんどが事件事故のものです。
(スポーツを除いて)

ネガティブなものが多く聞きたくなくなります。

地方版のニュースの中にはイベント情報などもあり
世の中こんな風に動いているんだなと知ることができます。

短時間だけ流れるリスナーからのお便りには
心がほっこりすることも多いのですが、
ほとんどが中高年からのもので、
若い人はどう考えているんだろうなって思います。

そうか、若い人はそもそもラジオを聞かないのか😅

なんて考えていたら、
「めったにないからこそニュースになるのだ」
という言葉に出会いました。

ということは頻繁にあることはニュースにならない。

イベントもめったにないから報道される。
今日も会社営業してますなんて決して報道されないよね。

事件事故もめったにないから報道される。
ライオンが動物園で餌を食べましたなんて、
今日は詐欺に引っかかりませんでしたなんて聞かないよね。

もちろん報道にはいろんな制約がかかることもあります。
でもね、
〈めったにないことが起こったんだ、
自分でできる対処はしていこう〉
っていう戒めにすればいい。

世間は嫌な事ばかりだ、って思わなくてもいいんだわさ😊


❝報道に惑わされてはいけない❞


今日は金曜日。信じる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?