見出し画像

感じていることを言葉にして出してみると、自分が見えてくる

❝「なんとなくの感じ」を具体的に表現してみる❞


ブレスプレゼンターの野地です。


今までたくさんのものを習ってきました。

英単語や数学の公式や歴史年表などなど。
(なんとなくめんどくさい感覚)


今、それらが活躍する場があるかというと、

そんなにないですね😅


ただ理科や音楽は好きだったので

自分からいろいろと調べたり、やってみたり

人に聞いたりしていました。


机の引き出しの中に昆虫ワールドを作っってました。

雑誌のおまけの小さな顕微鏡が

植物やプランクトンの世界を広げてくれました。

不思議大好き💛「ワクワク」のカタマリの少女でした。


今でも科学は大好きだし、

音楽は趣味で楽しんでいます。


習ったことを自分の中から発展させて

体感する経験は誰も教えてくれません。

「こんな経験をしたらこんな気持ちになるよ」

なんて言われても

人それぞれ違う気持ちにしかなりません。


行動を起こしたときに

自分の中に「わっ、おもしろ!」が生まれたら、

しめたものです。

それについてもう一歩前にふみだす!(⇦これ大事)


何をやっても「わっ、おもしろ!」がない時

五感の中に「絶対何かあるぞ」と探してみる。

見えるモノ

聞こえるモノ

香るモノ

触れるモノ

味わうモノ

そして、「なんとなくの感覚。」


この自分の中にある

「なんとなくの感覚」を具体的な言葉にして

出してみると何かが発見できるんだよね~。


出すことで見えてくるのは呼吸法と同じですね。


❝「なんとなくの感じ」を具体的に表現してみる❞


今日は月曜日。なんか面白い!を経験できる一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?