見出し画像

葉っぱ一枚でも生き残る

❝何か一つあればいい❞


スベリヒユという植物を買いました。
15センチくらいに切ってある状態で
一束に20本くらい入っていました。
珍しい八重咲のものも交じっていたので
思わずゲットしちゃいました。
100円😁

近所の庭先のプランターにも植えられていて、
この暑いのに元気な花です。

売っている直販所にたまたま出品者の方がいました。
「これって植えたらつくでしょうかね」と
尋ねてみました。
そしたら
「つくよ」から始まり
「葉っぱ一枚でもつくことがあるし、
このままでもつくけど
水をやらんほうがえい。
カラカラが続くといかんけどね」
から始まり
「横に寝らして植えたら節から根が出る」とか
「水に差しといても一時(いっとき)は花が咲く」
と丁寧すぎる解説😆
そして、
「この八重咲もいいけど、真っ白の八重咲もあるよ」
と他の束も勧める商売上手なおばちゃん。

「それほど植えるところがないので」
とお断りして帰宅しました。

帰ってから解説を思い出しながら、
花の咲いている上のほう5センチくらいを手でちぎって
水に差してみました。
室内の明るい窓辺にガラスの容器を住居としました。
生き生きとした緑色が目を和ませてくれています。
もちろん、元気にぴんぴんしています。
夕方には咲いていた花がしぼんでしまいます。

でも、つぼみもついているので、
翌日の日中に華やかに咲いてくれるんです。
毎日2~3輪が色違いで咲くのを間近で見るのも
とっても楽しみです。
「かわいいね」と言いながら水の量を調節しています。

そしてもう一方の下10センチくらいの土に植えた方、
これは仰せの通り朝だけ少し水をかけて炎天下で放置。
少ししおれてはいますが、
だんだんシャンとしてきています😊
根っこが生えてくるとどんどん元気が出てきて
つぼみをつけてくれるのでしょうね。

この季節にふさわしい強さを持った植物です。

冬には寒さにやられますが、
種を残して命をつなぎます。

「暑さには負けないぞ」というたった一つの強みと
「見るものを幸せにする【内面の】美しさ」があれば
何とかなるもんなんですね😆


❝何か一つあればいい❞


今日は木曜日。強みを見つける一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?