見出し画像

「・・たら」「〇こぶ」「・・たい」こと


❝プレジャーリストを作っておく❞


日々の仕事自体が楽しくてたまらない、

っていう人もいるかもしれませんが、

そうじゃない人もいると思います。


また、大好きな仕事でも、

時には負担に感じたり、

やらかしてしまったり、

人間関係のトラブルが起きたり、

思うとおりに進まなかったり、と

ストレスフルな状態に

なることだってありますよね。


こんな時に、それを何とかしようとして

いろいろやっても、

なかなか改善しない😥

なんていうこともあるのではないでしょうか。


こんな時のために

作っていたらいい「リスト」があります。

「プレジャーリスト」です。


自分を楽しませるためのリスト。


それを作るために、

自分は普段何をしていると楽しいのか、

無になれるくらい集中できることは何か、

ということをちょっと思い出してみて🤔


例えば、

散歩

料理

音楽

絵画

草引き🙄

読書

ドライブ

ウインドショッピング

自然の中でまったり

などなど、一人で出来ることがいいですね。


何かに行き詰ったとき、

このリストの中から一つ

やれそうなことをやってみる。


そうすると、ガチガチになっていた懸案が

少し緩んできます。


というより、

ガチガチになっていたのは自分の思考で、

楽しみ(プレジャー)なことをすることで、

そこから少し離れてみることができて、

余裕が出てくるんです。


風穴があけられたら

そこから何かが見えるかもしれないですね。


やったら、自分がよろこぶ、やりたいこと!


時間があるときに、書き出して、

ココロのお薬箱に入れておいてね😊


❝プレジャーリストを作っておく❞


今日は金曜日。喜びを感じられる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?