「磨き合う」ことは、仲間とでも過去の自分とでもできる

❝チョットだけ変えてみる❞


zoomで行っている「呼吸法ショート講座」
一回目が終わりました。

この講座は週に一回8週間連続で行うものです。
参加者さんの生活スタイルを考慮して
朝6時からと夜8時からの
どちらかに参加してもらえるよう
一日2回同じ呼吸法をプレゼントします。

今まで10回続けてきた「zoomで呼吸法」に続けて
リニューアルして始めた第一回目でした。
だから実質11回目😁

講師は2人でそれぞれ磨き合いながら各回を担当します。
そして 、今回リニューアルしたポイントは
伝えることの工夫もですが、
それ以上に
参加者さん主体で!ということです。

受け身ではなく、能動的に参加していただけるように、
想いを引き出す工夫をしました。

毎回参加者さんからの感想をいただくのですが、
「仲間からの気付きをたくさんもらえて参考になります」
というお言葉をいただけたり、
「生活の中で呼吸法を使ってみることが増えました」
「自分の呼吸が柔らかくなってきました」
など、私たちが意図したことが叶ったような
感想をいただけました。

講師側も呼吸にまつわるトピックを
いろいろ調べて提供しようとするので、
講座をするごとに周辺知識が増えていきます👍

講座全体を変えたわけではないので
講師側に大きなストレスはありませんでした。

気持ちのあり方をちょっとだけ変えてみる!
これだけで見えてくるものが変わってきます。

呼吸をちょっと変えるだけで
自分の状態が変わってくるのと似ています😄

行き詰りそうになったら、
どこかをちょっとだけ変えてみるのって、
絶対「アリ❕」ですね💕


❝チョットだけ変えてみる❞


今日は日曜日。小さな変化を楽しむ一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?