見出し画像

お手本があればこそ

❝戻る所を作っておく❞


掃除や片付けってちょっとさぼっても
すぐに命に影響を及ぼすことがありません。

だからちょっとさぼることが日常茶飯事。
そうするとその積み重ねでちょっと乱れていることが当たり前になり、
それがさらに加速すると相当乱れていても気にならなくなり、
ザワザワな空間の中で生活をして
ザワザワな人生を送る・・・💦

なーんてことになるかもしれません。

だからどんな空間で生きていたいのか
っていうことを明確にするのは大事。

それはイメージでもいいし、ビジュアル的にわかるものでもいい。
たびたび意識が認識できるようにしておく

そうじゃないとそこには戻れないから。

例えば、海外から日本に戻るルートはいくらでもあるけれど、
直通ではないルートの途中で留まってしまうと長らく日本に戻れない。

そこでの生活が自分の中に沁みこむと
もう日本に帰るという目的さえ忘れる。

そんなことにならないように時間を作って理想の部屋にしていこうかな。


古い木造の一戸建ての借家を自分の理想の姿にしていくために
そして自分の人生を生き生きと生きるために
色々と妄想するところから始めるのも楽しいよね。

この家は大好きなんだけれど、この自分は相当面白いんだけれど
ちょっと感じる違和感を解消して
理想の状態を知ることとそれをいつも念頭に置いておくことは
私に行動力をくれるよね。
      何事に対しても


❝戻る所を作っておく❞


今日は土曜日。元を作る一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?