見出し画像

やったらいいと知っているのにやらないこと

❝「それは罪です」だって❞


そこまでいうかという言葉に出会いました。

この時間は休める時間とわかっているのに
無理をしてしまうとか、
運動すればいいとわかっているのにサボルとか、
勉強すればいいとわかっているのにしないとか、
きれいにしたら気持ちいいとわかっているのに
見て見ぬふりをするとか、

そんなこんなは「罪」なんだって😵

何と私は罪深いんでしょう😓

そして誰に対する罪なんでしょう。

自分ということもあるし、
周りの人ということもあるでしょう。
出会ったことのない誰かかもしれないし、
地球や宇宙かもしれないですね。

仏教には「因縁果」という言葉があります。
「因」という種があって
「縁」という日光や水があって
「果」という身がなる
ということですが、
そもそもいい種を蒔いておかなければ
何も収穫がないということです。

いい種を持っているのに
それを蒔かないということは
自分を含めた何者かに対して
なんの収穫ももたらさない。
それって罪でしょう!ということなのかな。

やらなければいいとわかっているのに
やってしまうのと同じくらいの
罪深さになるんでしょうね。

私の中にどんな種があるのか
今一度見直しててみようと思った次第です。

種を蒔くのも適所に蒔きたいですね。


❝「それは罪です」だって❞


今日は土曜日。蒔いてみる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?