見出し画像

県民世論調査

❝アナタが聞きたいこととワタシが言いたいこと❞


高知県人になって約40年がたちます。
人生の約3分の2を高知県人として生きています。

そんな私に、高知世論調査の依頼が来ました。

選挙人名簿の中から無作為に3000人を選んだそうです。

県人口は8月1日現在で677067人。
大都会の一つの都市の人口より少ない💦
そのくらいの人が日本一山林率の高い
しかも海に迫った土地に住んでいます。

この調査の目的は、
県政についての県民の関心や期待を知るため
ということです。

項目は11あります。
1.県の基本政策について
2.新型コロナウィルス感染症対策について
3.南海トラフ地震対策について
4.消防団員について
5.県民の健康づくりについて
6.オンライン診療について
7.ヤングケアラーについて
8.有機農業について
9.森林環境について
10.地球温暖化について
11.LCCの利用促進について
です。

回答は選択肢に〇をつけるタイプの簡略なもので
楽にできました。

どれも大切で、
こういう所に税金が使われているんだなー
と思いながら回答したわけなんですが、
「アナタが聞きたいととワタシが言いたいこと」の
ズレを感じ何かしっくりこないものが残りました。

実際に地方のまちで生活していると、
「道路の状況が悪く、
センターラインや停止線が消えかけている」
という状況は、車での移動手段がなければ
仕事にならない自分たちにとってとても不便なものです。
特に雨天の夜の運転は怖いです。

山が切り崩され
ソーラーパネルがあちこちに作られているのを見ると
酸素を作る唯一の森林を少なくしていいの⁈
観光にも影響が出るんじゃないの⁉
と思うのは私だけでしょうか。

これからの未来のことを
しっかりと考えていくことはとても大切です。

県が知りたいことが私とは違っている・・・

そんな気がした今回の調査でした🤔


❝アナタが聞きたいこととワタシが言いたいこと❞


今日は水曜日。気づきのある一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?