見出し画像

同じ本を読み返して印象が変わるのは、自分が変化しているから。

❝読書で気づく自分の変化❞

30分読書、ブレスプレゼンターの野地です。

以前読んだ本の読み返しを
することがあります。

初めて読んだ時に
「おもしろいな」と思った本が
案外つまんなく感じたり、
「わけわからん」と思っていた本を
食い入るように読んだりしている
自分に気付きます。

どの本も縁があって購入した本。
何かビビッ❕と来るものがあったはずです。

時間が経って本の内容が変わるわけないので、
読んでる自分が変わってきているんでしょうね。

たくさんの本を一度読んでハイお終い、
っていう読み方もあるけど、
一冊の本を何度も読んでみると
その時によって気付きが変わる
っていう話よく聞きます。

7回読みなさいという話もありますね。

私は物覚えが悪いので、
複数回読むのが良いみたい。

そして、読書時間。

大体30分と決めて読みます。
集中力が持たないからです。

本に敬意を払ってちゃんと座って読むので、
30分に一回くらい立って歩かないと
血流も悪くなる💦

座りっぱなしは寿命を縮めるとか・・・

複数回読んで本の印象が変わっっていたら
自分が「成長」したんだ!
と思いたい野地でした(笑)

❝読書で気づく自分の変化❞


今日は金曜日。暮らしの中に輝くフレーズを見つけられる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?