見出し画像

会いに行く

❝存在を感じられるようになる❞


一昨日行く予定だった場所、

3度目ワクちゃん(?)の高熱で

「ムリ~~」となった息子に合わせて

昨日に変更しました。


そこはお墓。


私が嫁いできたときには、

車で片道一時間半くらいかかる

すんごい山奥にある個人墓の集まりで、

小さな子供やお年寄りには登れないようなところ。

どんなご先祖様がいるのかわからないくらい

古いお墓がありました。


主人が亡くなったのを機に、

車で20分くらいの所に納骨堂を建て

そこに皆さんを連れてきました。


お彼岸やお盆だけでなく、

気が向いたら一人でも

お線香をあげに行くことができます。
(気が向いたらって、失礼ですね😅)


まだ築10年くらいなのできれいですが、

息子らと行くたびに掃いたり拭いたりして

きれいをキープするよう心がけています。

掃除をするときには、

息子らと馬鹿話や世間話をしながらするんです。

きっと全部聞いてくれているから。

馬鹿話して「やっぱ、バカ族(馬鹿+家族)やね」

と笑っていると、きっとあちらでも

同じように笑っていると思うから。


きれいになったらお線香を焚いて、

これまでの無事を感謝し、

これからの生き方を宣言しておしまい。

「じゃ、またね」と言って帰ります。


お墓は決して「陰」なところではなく、

私たち家族にとっては「陽」なところ。

そう思えると

毎日の大切なタイミングで

ご先祖様が見守ってくれていると思えます。


私のちょっと上の方、

今日はどんな面白いことをするのかと

ニヤニヤしながら見守っている

どなたかわかりませんけど

いつもありがとうございます😊

今日も笑っていただきますよ~~😆


❝存在を感じられるようになる❞


今日は月曜日。誰かを笑顔にできる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?