見出し画像

イドコロがあると、自分自身を受け止められる

ブレスプレゼンターの野地です。

❝生きてる間は地球がイドコロ❞

最近「イドコロをつくる」という本を読んでいます。

画像1

色んな意味で身の周りの状況が
ザワザワしていて、
そんなこんなに振り回されていませんか?

例えば、こうであろう!と信じている人が
予想外の事を言葉にしたり、
想定外の行動をしたりすると、
「あれれ?」ってプチパニックのような混乱が起きます。

混乱は、
複数の選択肢があったり、
自分が思っていることとは違うことが
自分に降りかかってきた時におきます。

この混乱に囚われたままになると
不安が生まれます。

そのえたいのしれない不安は
放置していると、心身の健康を蝕みます。

そうなる前にメンテナンスですね😀

この本の筆者の伊藤さんは
「個人で出来る小さな広場」を作ることを
おススメしてくれています。

自分が、そこにいて心地いいと感じる場所。
ホッとできる場所。
仲間の中に存在できていると思える場所。

物理的なイドコロ・・・
精神的なイドコロ・・・

究極はすべての命が「この地球がイドコロ」と思えるような
そんな世の中になるといいのに・・・

こんなに素敵な地球なのに・・・

そんなことをふと思ったことでした。

❝生きてる間は地球がイドコロ❞


今日は日曜日。お日様に負けないくらいのやさしさを出せる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?