見出し画像

自分の○○を支配できた時、自分の運命を支配できる


❝その感情ために何をする?❞


1月から仲間と一緒に読書会をしている
「世界最強の商人」
6月から第6章に入っています。

毎日3回同じ章を読めたかどうか、と
感じたことをメーリングリストに書き込むだけの
読書会です。

皆さんの書き込みを見ると、
同じ文章を読んでいても
感じることはそれぞれで、
とても参考になります。

この6章は、
「今日、私は自分の感情の主人になる」
というテーマです。

ニンゲンも自然の一部なのだから
月の満ち欠けのように干満があり、
感情も浮き沈みがあるのが当然で、
感情に支配されると自分の人生が流されるままになる。
そんなふうに私は受け取っています。

じゃどうしたらいいのか?ってことも
ちゃんと書いてあって、
例えば、
・気分が沈んでいたら、歌おう
・悲しかったら、笑おう
・怖かったら、頭から飛び込んでゆこう
・卑屈になっていたら、自分の目標を思い出そう
など。
そして反対に
・自信過剰になったら、失敗したときのことを思い出そう
・自己満足に陥ったら、競い合っていた時のことを思い出そう
・尊大になったら、無力だった時のことを思い出そう
などなど。

陰や陽に振れ過ぎた感情に気付いたら、
それと反対の行動を起こす
これで自分の軸に戻れるんだろうね。

気分が沈み過ぎた時も、
高揚しすぎた時も、
そのまま突っ走っているとその先には崖があって、
落っこちちゃうかもしれないし・・・ね。

自然体でいれる範囲にいようよ😊
そのために動物は動くことが出来る。
自分の舵を自分で取るために
自由に動ける能力があることってステキ💖

あとは、人の気分じゃなくて
自分の気分に
ちゃんと気付いてあげて
寄り添うことができたらいいね😁


❝その感情ために何をする?❞


今日は水曜日。激流に流されない一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?