見出し画像

いつも人の話をしっかり聴く人は受け流す時間が癒しになるらしい

❝どうでもいいマシンガントークを聞き流す❞


「一人の時間をとりなさい」とはよく言われまます。

私は一人暮らしなので幸い一人の時間が長いです。
その時間でどんな行動をしているのかと言えば、
読みたい本や大学のテキストなどを音読。
ちょこっと部屋の掃除。
台所で創作活動(あるもので適当な料理を作る)。
10分ほどの呼吸法。などなど様々デス。

家族がいたらいつでも声を出していいわけじゃないし、
いろんな状況に合わせないといけないので、
なんでも自分で選んでできるっていうのが有難いです。

昨夜は友人が施術依頼で訪ねてきてくれました。
この方はお客様相手の仕事をしていて、
一人一人のお話を真剣に聴いて対応をする人です。

その人が話してくれたのですが、
癒される場所があるそうです。
それは美容院。

美容院アルアルだそうですが、
美容師の方が喋りまくるという現象。
その人はあえてちょっと遠方であるにも関わらず
喋りまくる美容師さんのところに行くのだそうです。

毎回マシンガントークを聞き、
「その話何度目か」と心の中で思いながらも
相槌だけを繰り返す。

これがとても心地いいと話してくれました。

いつも相手が本当に求めるものをリサーチし
それに対応する対処を考えている人にとって、
どうでもいい話を聞き流すことって癒しなんだ😲
っていう発見をしました。

自分で選べる自分だけの時間。

好き勝手に自分時間を使う私からは思いもよらない時間。
人はそれぞれに求めるものが違う。

癒しのパターンを自分目線で決めないようにしなくちゃ、
と思う気づきの時間でした。
感謝です。


❝どうでもいいマシンガントークを聞き流す❞


今日は水曜日。多彩に気づく一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?