見出し画像

転んでもただじゃ起きない!その5(あと2日)

❝六中間に気付く❞

自宅軟禁、イヤ自宅待機が6日目です。
絶対に外に出ちゃいけないというわけではないのですが、
待機生活が長くなると妙な気持ちになります。

カラダとココロははあちこちウロウロしたい
と思っているのに、それがせき止められている状態かな?

時間が出来たらやってみたかったことができないジレンマ。

そんな中でこんな言葉に会いました。
「私は平生ひそかにこの観をなして、
いかなる場合も決して絶望したり、
仕事に負けたり、屈託したり、
精神的空虚に陥らないように心がけている。」

by安岡正篤

その「観」の中にある
「忙中閑あり」
「苦中楽あり」
などはよく聞くのですがその他に4つあります。

六中観 - Wikipedia

モノの見・方感じ方、
そして世の中の不変の原理が表されているんじゃないかな。
これを図で示すと、コレ!
♪「じ~んせい 楽ありゃ く~もあるさ」♪です

下がっていく「陰」の氣の中にも必ず「陽」があり、
「陰」が下がりきると、
そこから「陽」が上り始める。
その「陽」の中にも必ず「陰」がある。
全てのものは循環していて、
決して留まっていないんですよね~。

今会いたい人とは会えなかったり、
行きたかったところには行けなかったり、
やりたいことができなかったりしているけど、
この生活もあと2日。

この生活の中で素敵なことを見つける修行!
っていうか、結構楽しんでいる自分に〇つけて、
ステキな循環に乗って流れている自分を楽しまんと😄

そろそろ社会復帰(?)に向けての助走を始めます。
やり残した!という後悔が無いように😉


❝六中間に気付く❞


今日は火曜日。ココロに小さな火が点く一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?