見出し画像

手仕事に集中することは浄化の時間

❝いただきものの命を生かす❞


ここ最近、いただきものが沢山来ています。
特に私が嬉しいのがお野菜系。

大根だったり、琵琶だったり、梅だったり。

一人暮らしでは食べきれないほど頂いたら、
もちろんお福分け。
そして保存食。

今回、琵琶はジャムに変身しました。
皮を剥ぎ種を取るのに時間がかかります。
そして、指先は灰汁で茶色くなります。
でもできたジャムは絶品💕
いただき先に少しお返しをして、
残りは冷凍保存でちびちび楽しみます😋

梅はというと、梅干しと梅の砂糖漬けを
仕込みました。
自分で作るとそのたびに味が違って面白いです。
素材そのものの状態や気温や塩や砂糖の量が
マジックをおこしてくれるようです。

梅干しは一粒一粒洗って拭いて
おいしくなーれと塩をまぶします。

砂糖漬けも一粒一粒洗って拭いて、
フォークでポツポツ穴をあけて、
砂糖がしみ込みやすいようにします。
この手間がまた楽しい私。

お気に入りの音楽なんか聴きながらの手仕事の時間は
何とも幸せな集中タイム🤗

ココロの中のザワザワがす~~っと消えていきます。
丁寧に丁寧に一つのことにココロを込めるのは、
浄化タイムですね😉

縁あって私の所に来てくれた食べ物は
その命を全うしてあげられるかな💕

これから毎日、
「ごきげんいかが?」「おいしくなーれ」
と声をかけるのが楽しみです。


❝いただきものの命を生かす❞


今日は火曜日。丁寧にココロをこめる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?