見出し画像

コロナ妖精は感謝をくれた

❝有り難いことが沁み込む❞


これをお読みくださる方には
ご心配をおかけしているちえみですが、
平熱に下がったりちょっと微熱が出たりで、
ほぼ普段と変わらない生活をしています。

寝ていると背中や腰が痛くなるので
起きてごそごそしている方が楽!
そんな生活をしています。

ホント私のところにやってきた妖精は
余り悪さをしないようでありがたいです。

それでね、昨日はこのnoteを読んだ
という友人が電話をかけてくれ
久々のおしゃべりをして、気分転換💞
電話だと感染リスクがないですから
思いっきり楽しみました😄

気にしてくれてアクションを起こしてくれるなんて、
それだけでありがたい気持ちに満たされます。

夕方にはボランティア仲間の方から預っていた
書類を返すために
しっかり消毒をして玄関ノブにひっかけておいたのですが、
書類の代わりに果物と手作りのお寿司が引っかかっていました。


実は、11月22日~24日は土佐の3大祭りの
「いちじょこさん祭り」(一条大祭)の日です。
きらびやかに稚児行列 一條大祭にぎわう 四万十市 | 高知新聞 (kochinews.co.jp)

一昔前は、無礼講のお祭りとして
大量のお酒が消費され🍻🍶
各家庭では皿鉢(さわち)に盛られたご馳走を用意して、
お客をもてなすということが行われていました。

「盛り込み」といいます
お子様も大好きです


豪快に盛られた刺身とたたき

今は無礼講をする人も少なくなりましたが、
田舎では自宅で皿鉢を作って
家族でご馳走になるところもあり、
友人はその手作りのお寿司のお福分けを
ドアノブにひっかけてくれたんです。
なんと有り難いこと・・・

もちろん食欲のある私は
美味しくいただきましたとさ。

楽団仲間や仕事仲間からも、
いるものがあったら言ってね、
というメッセージをいただいたり、
息子からもご機嫌伺いの電話をもらったりで、
なんと満たされた一日を過ごしたちえみでした。

ありがたいね~💕


❝有り難いことが沁み込む❞


今日は木曜日。感じていることを感じる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?