見出し画像

「行って帰る」のやりかた

❝ゆったり自然な流れを大切にする❞

ブレスプレゼンターの野地です。


バスにに乗った時、

「奥の方から詰めてお乗りください」

降りるときは

「手前の方から順にお降りください」

のアナウンスがありますね。


白隠禅師の書かれた「夜船閑話」の中に

「吐く息は心臓と肺臓より出て

吸う息は腎臓と肝臓に入る」

という文章があります。


これを意識してゆっくり呼吸をすると、

カラダの中のすべてが循環し始める感じがします。


バスの乗降と同じだな~って思います。


厳しい禅の修行で命を落としかけた

白隠禅師だからこその内観から生まれた

呼吸の仕方だと思います。


無理なことをせず、

本来の自然な状態に戻すだけで、

心も体も落ち着いてくるんですよね。
不思議と・・・


そしてもう一つ大事だと思う事。

「摩擦を避ける」ことです。


バスの乗降でも、

我先に!の人がいるととても危険です。

呼吸もハフハフ忙しくしていると

鼻や気管に空気摩擦が起きます。

その割には肺に届く空気が少ないのも現実。


人間関係でもそうですが、

自分がイガイガしていると相手を傷つけます。

逆に相手がイガイガしている空気を読めないと

巻き込まれてえらいことになります。

ヤバイ感じがしたら、離れたらいいんです。


余裕をもってゆったりと、

出るものは手前から入るものは奥の方へ


年の瀬だからこそ、呼吸を自然に戻して、

安定し心身で過ごせたら嬉しいな。


❝ゆったり自然な流れを大切にする❞


今日は火曜日。周りに振り回されない一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?