見出し画像

人間は機械じゃない。だから・・・

❝動かせるものを動かす❞


機械はプログラムされた動きを忠実にやってくれます。
細かいことを指示されたらとことんやります。
強大な力を出すこともできます。

ただ、どこか調子が悪くなった時、
それを自分で治すことができません。

悪い部分を探して、
外部の手によってその部品を取り換えたり、
軽い場合はメンテナンスで何とかなる場合もあります。

まるでお医者さんがやっていることのようですね。

ところが、私ら生き物は、
ちょっとのけがや病気などは、
自分で治ることを経験上知っています。

コケて膝小僧を擦りむいたのも、
お腹が痛かったのも治りました。
心が折れるような落ち込みも気にならなくなっています。
最近では、尻もちついて腰が痛かったのも😅

生きているものは自分の修理を
ある程度自分でできるんですね。

その根底に不可欠なのは
「自分には治る力がある」と信じること❕

その場所を移動することができない植物も
病気になったり虫に食われたりします。
それでもしっかり生きて、種を残し、
新たな生長点から芽を吹き出します。

動物は、日々新しい細胞を生み出し
いらないものを排泄して恒常性を保ちます。

この働きを助けるのが、
「出す」こと😄

出せるとスッキリして、
新しいものを取り入れることができます。

出さないまま新しいものを入れると、
自分の中で変な化学反応や消化不良を起こし
不良と腐敗が起きます。

だから出すことが大事

体も心も整えるための「出す」は「呼吸」です。

どんな時でも
呼吸は自分でコントロールできます

ゆ~っくり吐くことで沢山の吸う息が入ってきます。

吐く息にいろんな思いを乗せることで、
心がすっきり軽く明るくなります。
自分の思いが息に乗っかって
確かに出ていることを意識してネ🍀


❝動かせるものを動かす❞


今日は火曜日。息を自分で動かす一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?