見出し画像

合わせると大きな力が生まれ、波紋を広げて誰かに届く

❝合う・合わせる・の波紋❞

久々クラシック。ブレスプレゼンターの野地です。

昨日、友人が所属している交響吹奏楽団
の定期演奏会に行きました。

クラシックの生演奏は久々で、
ココロとカラダがビリビリしてました😊

幼い頃からの私の音楽遍歴は
オルガン(没落)
リコーダー
吹奏楽
室内楽
交響楽

ず~~~~~~~っとブランク
(結婚・仕事・子育て・介護・看取り)

そして現在は吹奏楽😊

ブランクが長すぎたので
もう復帰は無理かもと思っていたのですが
温かい仲間に恵まれて
楽しく足を引っ張っています(笑)

音楽のステキなところは
自分一人ではできないものを
みんなで作ることじゃないかな。

自分のパートはそれぞれが大切に演奏して
その「大切」の気持ちの演奏が合った時
人数以上の深さが曲に生まれます💕

当然その曲を作った人がいるわけで、
その人がどんな気持ちで作ったのかを
イメージしそれを一致させて音に乗せる!

そして、テンポとリズムを合わせて
一つにしていくと
新しい力が生まれるんですよね~(*^▽^*)

この新しい力の波紋が
聞いている人のココロに届くと
感動が生まれる。

あ~~、やっぱり音楽って
世界の共通語だ🎵

一人で自分に向き合う時には
自分を感じてみる。
そして合わせてみる。

誰かといる時には
自分と誰かを感じてみる。
そして合わせてみる。

大勢といる時にも、
社会の中にいる時にも、
自然の中にいる時にも、
それを感じてみる。
そして合わせてみる。

きっと素敵な波紋が生まれるんだろうな。

❝合う・合わせる・の波紋❞


今日は月曜日。ツイてることがあるぞ~~!と思いながら過ごせる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?