見出し画像

不安を消すためのおまじない

❝何とかなる。何とでもできる!❞


三男が夫婦そろって海外に旅行に行きます。
彼にとっては初めての海外。
一年前に籍を入れた奥さんは
何度かの旅行経験がある人なので、
持ち物については心配いらないと思います😄

そんな彼から昨夜、
一度しか海外に行ったことのない私に
メッセージが入りました。

「持っててよかったものは?」
というものでした。

特になくて困ったものはなかったですが、
着圧のソックスはよかったんじゃないかなと思いました。

言葉がわからなくてもスマホを持っていたら
翻訳してくれてしゃべってもくれる世の中です。
たいがいのことは聞いたらわかります。
お願い事もできます。

文化も違うので、周りの様子をよく観察していたら、
やっちゃいけなそうなことはなんとなくわかって
それがまたオモシロイ学びになります。

クレジットカードを持っていたら
食事や買い物には全く困りませんでした。
だから両替はしなかったですね。
地下鉄のプリペイドカードも、施設の入場料も
スーパーでの買い物も、
タクシー(チップも含めて)も
全部賄えました。

それでもちょっとした困りごとは起きるものでして、
一番困ったのが、トイレ。
使ったらお金がかかる所もあります。
私は小銭を持っていなかったので、
優しそうな人を見つけて
事情をスマホに話してもらい(笑)
恵んでもらいました。

もちろんお礼はしました。
ピカピカ五円玉にリボンをつけて
スペイン語で
「これは日本では縁起の良いいお守りとして使われるものです。あなたとのご縁に感謝します」
と書いた紙を入れたものを渡しました。

とっても喜んでくれたのが印象的でした。

そして一番大事だと思ったのが
トラブルやアクシデントがあった時に
「何とかなる!何とでもできる!」という気持ち。

これさえあれば、どこに行っても大丈夫なんですよね😆

心の中におまじないの言葉。
荷物にならない必携品でした👍


❝何とかなる。何とでもできる!❞


今日は木曜日。おまじないを作る一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?