見出し画像

土佐の逸品をご馳走になる

❝息子からのプレゼント❞


県外から帰省している三男が
今日帰っていきます。

昨夜は県内にいる長男が
夕食をプレゼントしてくれました。

暮れから毎日我が家で食事して
それなりにお好みのものを食しました。

真冬なのに庭でBBQもしました(笑)

土佐でのおススメはなんといっても魚!
その上ブランド牛やこだわりの豚もあります。

これらを数日でいただくことは無理ですが
いくつかは美味しくいただけたお正月でした。

台所を預かる私は結構忙しく動きましたが
それもまた楽しみの一つでした。
ウマッ!って言って食べてくれると
とっても嬉しいです。

きっと食材になった生き物も本望だと思います。

そんなこんな日々を過ごし
最後の夜は長男が外食をプレゼントしてくれたわけです。

長男夫婦はちょくちょく外食をしているので、
美味しいものをよく知っています。

お店を予約してくれて
なんでも好きなものを、
ということで、家ではめったに食べられないものを!

土佐清水のサバの刺身
マンボウ
ウツボ
あおさ海苔
などなどとともに
日本酒の飲み比べセットなるものがありました。

土佐は酒の国ともいわれ、
造り酒屋が個性的な日本酒を作っています。
どぶろく特区というところもあるので、
濁り酒も許可を得た一般の農家でいくつも作られています。

ここでは主に海の幸をいただきましたが、
土佐にはまだまだ山の幸、川の幸があります。
農家の人が様々な野菜を作ってくれます。
塩も砂糖も天然のものが手に入ります。

そう考えると毎日土佐の逸品を
いただけていることになりますね。
こんな逸品たちをふんだんに毎日味わえる環境。
ありがたいとしか言えません。

ご馳走になったことで私の料理のレパートリーも
広がりそうです。

世の中には知らない世界がまだまだあるので
これからの日々も楽しめそうです。


❝息子からのプレゼント❞


今日は金曜日。感謝いっぱいの一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?