見出し画像

春が来ているよ

❝心静かに意識を向ける❞


今日は雨。
結構まとまって振っています。
雨の音は結構好きです。
心がすっと静まります。
寒くはないです。
カラダからふっと力が抜けていきます。

昨日は燕に出会いました。
電線に留まっていました。
ツチくってムシくってしぶーい
と鳴いていました。
先日二羽の燕が空高くデートしていました。

高知では桜が開花したよ、
と報道されました。
ソメイヨシノに先駆けて、
すでに山桜が山に彩を添えています。

庭のイタドリが芽を出して伸び始めました。
お空の主人が今か今かと待っていると思います。
もう少し伸びたらお供えするね。

鉢植えの八重のつつじがもうじき開きそうです。
ピンクの蕾を大きく膨らませています。

田んぼには水が張られています。
田植えの準備が整いました。
早稲のお米がもうじき植えられます。

プランターのねぎや菜っ葉には
花がつきその一生を次に託そうとしています。
冬野菜がお別れを告げています。
市場には夏野菜の苗が出揃ってきました。

暖房がいらないこんな温かい朝には
春を意識してしまいます。

今日でお彼岸も終わりです。
雪の降った中日(春分)もあり、
春本番の雨の今日。
こんな日は誰かのためでなく、
季節に包まれていることを意識し
自分のために時間を使いたいと思う朝です。

どんな春に出会えるかな。

最近は申し訳程度にしかやっていない呼吸法、
今日は自分に意識を向けて
しっかりやってみようと思います。


❝心静かに意識を向ける❞


今日は日曜日。感じる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?