見出し画像

ココロが不安定だと感じたら○○をする

❝呼吸から周りの空気感を感じる❞


新年度スタートしました~。


お正月は精神的に新鮮な気持ちになれますが

4月のスタートは物理的なものが多くなります。

別れからスタートする生活もあります。

未知の世界に飛び出すパターンもあるでしょう。


こんな時、その物理的な出来事に

振り回されていたのでは

ココロが安定しなくなります。


悲しみや寂しさ不安、

逆に高揚感や自己中心的な考えで

周りが見えなくなることもあります。


そこで、フ~~~と息をゆっくり吐いてみてください。

いきなりは難しいと感じる方もいますので、

段階的にでもいいと思います。


まず、「ハァー!」と勢いよく何度か吐いて、

その次の息は「フゥー!」とややゆっくり吐く。

慣れてきたら

最終的には「ホーーー・・・」とできるだけ長く吐く。

さらにオプションをつけて、

「ホーーー・・・・」と響く声を出す


声を出すことで体中の細胞が緩んで

リラックス効果が高まります💕


ただ、注意点が一つあります。

それは決して下を向いて呼吸をしないこと!

うつむくと気管がつぶれ

通り空気の通りが悪くなるだけじゃなく

鬱に向く、とも言われます。


試しに考え事をしながら下を向いてみてください。

ロクなことを考えないですからね。


反対に嫌なことがあった時には、

上を向くだけで、

考えること自体がアホらしくなってきます😛


深い呼吸をして、ココロが安定して中庸に戻ってきたら、

周りの空気を感じてみてください。

ゆっくりと自分の呼吸と同調させていると

その場の「息づかい」を感じることができるはず😄


お化け屋敷と一緒で、

私たちは、分からないのが一番怖い。

分かるだけで安心してきますよ。


❝呼吸から周りの空気感を感じる❞


今日は土曜日。気づいて安心できる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?