続けるための4つのポイント

やり始めたことが、毎日続いている野地です。

よりよい眠り・規則正しい眠り
を求めている友人の一言で
夜21:30~の20分間ZOOMで
呼吸法を使ったイベントをやり始めました。

ご存知の方もおられると思うのですが、
私は「朝5時会」にも参加していますので
10:30には遅くても寝ていたい人です。
だから、10時には終了できる時間設定になっています。

初めは「その人一人のために」で
やり始めたのですが、
今では数名の方が参加してくれます。

多くの方は10時前には寝むれないよ!
という生活をしていると思うので、
とても貴重な方々です。(笑)

そして、その他の皆さんには、
その方の眠る時間に利用してもらえたらいいなと思い、
Youtubeに記録を残しています。

https://www.youtube.com/channel/UC54buoUyOrjzce4awpE2Uhg

疲れていて”バタンキュウ”の人には必要ないですが、
寝苦しいと思ったときには利用してくださいね。

始めは試行錯誤ばかりで
たどたどしくて
BGMの音量などもまちまちで・・・
(今でもよちよち歩きで転んでますが)

それでも、よく眠れるという感想をもらったり、
カラダが軽くなったというフィードバックを頂いたり、
ココロがホッコリするというコメントを頂くと、
「今日も九時半に」というシステムができるんですね~

毎日続けていると、
これができないと気持ち悪くなります。

脳が「やってないよ」「どうしたの」って
お知らせしてくれているんでしょうか。

脳は「飽きっぽく」できているそうです。
なのに続くっていうことは、
ちょっと工夫をしているからなんですよ。

★1・毎日ランダムにBGMを変えるようにしました。
★2・呼吸法を皆さんにお伝えする時に自分もやって
カラダも使います。
★3・皆さんからもチャットでメッセージを頂きます。
(メッセージのテーマもその時に発表します)
★4・自分が揺りかごになったつもりでお話します

「★1」はいつもと違うことをする
「★2」はカラダを動かす
「★3」はご褒美を用意する
「★4」はなり切る

この4つは続けるためのポイントですよ。
使ってみてね(^_-)-☆



今日は日曜日。お日様のように、見えても見えてなくても周りを明るくできる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?