見出し画像

「しょうきん」を増やす呼吸法

「しょうきん」という言葉に引っかかってしまった野地です。

カラダをメンテナンスしていく事や
カラダの仕組みを学んでいる最中です。

知れば知るほど、自分のカラダは神秘の塊。

ホントに無駄もなく、絶妙なつながりを持って
機能を維持してくれている一つの独立国のよう💕

そのこと全部に「呼吸」が繋がっているっていうのも
すごいことなんですよね。

でね、「しょうきん」というのは、

「笑筋」って書くんですよ。
賞金でなくて残念!って読むのをやめないでね(笑)

「笑筋」(誰かの造語らしいですが)は読んで字のごとし、

笑顔を作るための筋肉です。

マスクに隠れている顔の下半身(!?)
十分動いてますか?

笑顔を忘れかけていませんか?

不思議なことなんですが、
表情を明るくしていくと、
楽しい・嬉しいことが起きやすくなります。

表情が明るいと、
脳が「明るいんだ・楽しいんだ」と思い込んでくれて、
明るいことにフォーカスしてくれるんです。


「心が動かない時はカラダを動かしてみる」
ってカウンセリングの勉強をしている時に学びました。

ドンドン動きなさいっていうことではなく、
少しでも動かせるところを
一定のリズム感をもって動かしていると
不思議とココロが緩んでくるんです。



それで、、話を戻しますが、
(今さらかい!!)

「笑筋」を動かすには口をうごかすこと❗✨

おしゃべりをすることが少なくなっていませんか?

柔らかいものばかり口にしていませんか?

最近大きな口を開けてみたことはありますか?

「いや・・最近少ないな~???💦」って思った方、
今から「筋トレ」始めましょう。

とっても簡単な筋トレ法ありますよ。

「声を出す呼吸」です。

口をしっかり動かして響きのある声を出しながら
自分のお気に入りの文章を読んでみる。

小学校一年生の「本読みの宿題」の感じで。
読む文章は目線にあげて。
(呼吸がしやすくなるからです)

3~5分で良いです。
できるだけ息継ぎを少なくする意識ですると
呼吸の深さも取り戻せますよ。

カラダも温まるし、ストレスの浄化にもなります。

そして「笑筋」を鍛えることで、
お顔のリフトアップ効果も!(^^)!

マ~、試しにやってみて。小学校一年生になったつもりで。


今日は金曜日。時は金なり。今できる事が、今できる事に感謝できる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?