見出し画像

空っぽの中に何が入る?

❝自分の時間を大切にする❞


一週間の帰省を終えて三男(32歳)が帰っていきました。
帰省中に、私が住む家の気になるところを
長男と一緒に直してくれました。

縁側のひさしの波板が劣化していたのを張り替えてくれ、
とても明るくなった縁側が一層心地よくなりました。

三男の帰省中も私は仕事で
一緒にいる時間は夕方からだけでしたが、
昼間、のんびり過ごす時間を味わったようです。

窓を開けて、家の中に風を通して
鳥のさえずりを聞きながら一人静かに
近々受ける国家試験のテキストを読めたのが
最高の贅沢だった、
と言ってくれました。

高知に帰ると、新鮮な魚を食べるのが楽しみで、
いつもお世話になっている魚屋さんに行くと、
連休休みの前日で、たっぷりオマケをしてくれ、
堪能できたのもラッキーでした。

その翌日からはお隣さんが釣った魚を毎日おすそ分けしてくれ、
3日間釣りたての魚のお刺身で満足な日々。

三男は只今同棲中の彼女との結婚予定を報告してくれ、
今年の夏は私も忙しくなりそうです。

こうやって子供が育ち自立して
それぞれの家庭を作っていくのを見届けられるのは
寂しくもあり嬉しくもあります。

主人が生きていたらどんなに喜ぶだろうかと思うと
私の喜びパワーを2.5倍ほどアップしてみようと思っています。

今日からまた一人暮らしに戻りますが、
幸いにも、今日からも私にはやることが沢山あります。

今日・明日は女子大生として
面接授業を受けに高知市内に出かけます。

やることがあるということがどんなに有り難いことか🤗

高齢になると「きょういく」「きょうよう」が大事だと言われます。
今日、行くところがあること」
今日、用事があること」
これで人生に張りが出ます。

空っぽの時間にはすでに入るものがあるのは有り難いですね💕


❝自分の時間を大切にする❞


今日は土曜日。「きょういく」・「きょうよう」を楽しむ一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?