見出し画像

9月3日は「ぐっすり」で睡眠の日

❝睡眠の日は年2回ある!大事な事なので2回にしました⁉❞

早寝早起き、ブレスプレゼンターの野地です。

「睡眠負債」という言葉を
聞いたことがありますか?

NHK出版から出ている
「睡眠負債」という本を読みました。

睡眠時間や睡眠の質が悪いと
健康に悪いのはもちろん、
経済的効果も下がってしまうという
データを示してくれていました。

ナントがんや認知症になるリスクが
グーンと上がってしまう睡眠負債😨

ボ~ッとした頭で一日を過ごすと
やりたかったことの3~5割引き
くらいの仕事しかできなかった・・・
って事あります😰

「割引」は好きなんですけど
これはいただけませんね(笑)

この負債を返済するには、
眠ることでしかできないそうです。

休日に寝だめをすると
一日のリズムが狂ってしまうので
おススメ出来ません❗

眠る時間って
自分のためにも社会のためにも大切なんだ、
という事を意識して、
できるだけ早く寝て
睡眠時間を確保できるといいですね。

朝起きた時に口が渇いている方は
睡眠にに口呼吸をしている可能性があります。
これは、舌が期間を塞いで
「睡眠時無呼吸症」を起こす可能性が高くなります。
下手すると命に関わります。
是非治療をしてください。

オトナでも夜の10時には眠っているのが
カラダの自然な状態です。

朝から元気に活動するために
夜はゆったりと鼻呼吸をくりかえし、
心身のリセットを促すべく、
ぐっすり生活初めませんか?

❝睡眠の日は年2回ある!大事な事なので2回にしました⁉❞


今日は金曜日。スッキリ脳で、輝くパフォーマンスの一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?