見出し画像

季節が変わるのを感じる日

❝どんな変化に気付けるのかな❞


3月になって「あら?」と思うことがいろいろあります。


庭にはいつの間にか草の芽が沢山出ています。

そこに雀が遊びにきだしました。

数年前から勝手に生え出したラッパ水仙のつぼみが伸びてきました。


街中では冬の時期よりたくさんの人が動いています。

分厚いコートを脱いで庭の手入れをしたり、

ご近所で玄関先で談笑したり。


道端にはタンポポやホトケノザが咲き始めました。

日当たりのいい田んぼの畔には

オオイヌノフグリが青い世界を広げています。

土筆も顔を出し始めています。


川では冬を過ごした鴨たちが

飛行訓練を繰り返し始めました。

旅立ちの準備をしているんですね。


菜の花も満開

カワズ桜も誇らしげにピンクに染まっています。


空には燕がやってきて、仲良くペアで飛んでいます。


友人の中には、花粉症の症状が出る人もいます。


私の体にも変化が起きています。


先日の突然の発熱。

冬の間に強張っていたカラダがあちこちで

「うごきたいよー」と騒ぎだしています。

そのため歪んでいたと思われるところに

痛みが出ています。

姿勢を見ると

やはりどことなく丸くなっている・・・💦


姿勢をしゃんと伸ばして今日は過ごそう!


身近な生き物たちが

春の活動を始めているんだから

私も春らしく振舞おう。


冬を吐いて春を吸って

呼吸をしていこう。

そしたらもっといろんな変化を楽しめるハズ😉


❝どんな変化に気付けるのかな❞


今日は土曜日。春への変化を感じる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?