見出し画像

講座で学ぶ

❝持っているモノを引き出す❞


昨日は定期的に行っている
「チョウ息イキくらぶ」の講座の日でした。
4年半続いています。

「チョウ息イキくらぶ」は、二人の講師のコラボ講座です。
さてどんな話を提供しているでしょう?
この名前から想像してください。

考え中?!

考え中?!

ハイ!
「チョウ(腸)」につながる「食」と
「息」につながる「呼吸」です。

この二つを整えて、イキイキ生きていこうよ!
という目的で始めました。

対面のリアル講座なので、
ここ数年は開催にすごく気を使っています。

参加者さんの希望と、少人数であることもあって、
感染対策をしながら続けています👍

昨日の参加者さんは全員がオーバー還暦でした。

「食」の講師は、若い男性講師で、
皆さんの意識をぐいぐい引きつけて
興味深い話を提供してくれます。

そしてオーバー還暦の私は
まったりと「息」の話をしながら
皆さんとのやり取りを楽しみます。

2時間の講座で学べることは
参加者さんからの生活での工夫❕
(こっちが学んでいるんかい😆)

講座を長く続けているとみんなが仲間という感覚で、
意見や質問や気付きがポンポン出てきます。

「今まで教えてもらったことをやって、こんな工夫もしてみました」
とか、
生活での様子を話す人がいたら、
ご自分の経験を開示して話題提供してくれる人もいます。

こうやって、学びが深まっていくんですね。

講師は「皆さんから想いを引き出すために話せばいい」
と思いました。
そして、出すことで今までと違う何らかの変化が生まれたら
それが講座の目指すものじゃないかな?

一方通行ではないこんな講座が続けられていることに感謝いっぱいです。

そして5月22日にはまた30分間の「部活」もやります。
(3) 「息づかいツアー」To the future <息づかい部>月一の部活 | Facebook

時間があったらのぞいてね💕


❝持っているモノを引き出す❞


今日は水曜日。自分の持ち物を「素敵」と感じる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?