見出し画像

意識して呼吸を使う

❝通常運転に戻す❞


2か月に一回の食と呼吸のコラボ講座を昨日やりました。
33回目になったので5年半続く講座です。

食については皆さん毎日何かしら意識して
何をどんなふうに食べようかと考えているので、
自分の生活に繋げて考えやすいのですが、
呼吸は毎日しているにも関わらず
意識していないので「へ~~」で終わりがちなんです😓

ところが、昨日は
久しぶりに参加してくださっている方の経験から
呼吸について皆さん前のめりで、
私も気付きの多い時間をいただきました。

その方は事故でしばらく入院されていたんですが、
無事退院され自宅の生活を再開すると、
ちょっとした動きで息苦しくなったそうなんです。

そんな時今までの呼吸法の話を思い出して
深くゆっくり呼吸をする、
ということをやってみたそうです。
そしたら3日ほどで以前のように息苦しさもなく
動けるようになったということでした。

逆に私は、咳が続き肋骨が痛くなるほどの
激しい呼吸が続いていたので、
呼吸を浅く穏やかにすることで改善した経験をしています。

例の感染症の影響もあって、
「隠れ酸欠」という状態が少なからずあるという昨今。
動かない、喋らなない、マスクを着け続ける生活が
長期にわたって続きました。

入院生活はそんな状態の究極形態だったのかな。
呼吸をするための筋肉がサボるのは当然です。
最低限の仕事しかしないので少しの負荷で苦しくなるのは
想像に難くありません。

体のサボり癖は全身に及んで、
血流不良からの視力低下まで引き起こしていたようで、
眼鏡を新調されたとのこと😲

でも、深い呼吸を意識して行うだけで、
いろいろな不調が改善したそうです。

逆に私の場合は激しい呼吸で
カラダが痛んでしまった状態だったので
穏やかに負担をかけない呼吸にしたら、
改善していきました。

サボりすぎてもしんどくなるし、激しすぎても痛む。
呼吸を使って自分でコントロールしていけるという
二つの例がちょうど重なるという奇跡。

参加者皆さんの目が興味でキラキラしていました。

呼吸のチカラはまだまだ可能性がいっぱいのようです😍


❝通常運転に戻す❞


今日は水曜日。呼吸に気付く一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?