見出し画像

梅仕事最終段階

❝暑さがなくちゃできないものもある❞


仕事をいくつか持っている私は、
昨日、保育所をお休みをいただいていました。
午前中だけの社協の仕事で、午後はフリーです。

家に帰るとサウナのような暑さです。
あちこちの窓を開け放すと風が入ってくるので、
それだけでも涼しいと感じます。

そうだ、土用だ、梅干そう!と
春に付け込んだ小梅ちゃんを出しました。
小梅ちゃんには一月ほど前だったかな、
赤紫蘇をもみもみして入れていたので、
いい色に染まっています。

大きなボウルに全部出して、
ざるに一つ一つ並べて全部で四つありました。

中にはつぶれた梅もありました。
そんな梅はつぶして梅味噌に変身👍
ご飯や生野菜がススミます😋

梅仕事の間は汗がタラタラ落ちるくらいです。
でもこれがまた気持ちいいんだな。

ざるを庭に並べて、ひと風呂浴びて、
できた梅味噌で冷えたキュウリに
庭に勝手に生えている紫蘇を添えてをいたいただく😋
これですよコレ❗

快晴の空からパワフルな太陽が降り注ぎ、
梅はみるみる水分を飛ばしていきます。
三日三晩干すということですが、
今日も晴れなのでそのまま干しておきます。

夕方、広報を配りに来たご近所の班長さんが、
「ええ具合に干せようやんか」と
声をかけてくれました。

いただきものの小梅ちゃん。
ウチに来てよかった~って思ってくれたかな🤗

それにしても、この土用のときには梅を干すって
誰が決めたんだろうね。
先人の知恵はスゴイなと思うのです。

そして、この熱すぎる太陽の力が生かされて
美味しくなる梅もスゴイな。

数年前までは梅を干さなかったのですが、
干した梅はまろやかさが出てなんともいい感じなのです。

梅干好きのうちの嫁さんも待ってるぞ~~😋

暑い時にしかできないこともあるんです。
そして、自然の「時間」にお任せの仕事。
暑さにもちょっと感謝できた一日でした。

チャンチャン😊


❝暑さがなくちゃできないものもある❞


今日は木曜日。思考を変えてみる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?